KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

白身魚とサーモンのテリーヌ

2006-01-21 | お料理
今晩当たり、ちょっとグラスを出そうかな…と言う時に
お勧めのオードブルが、テリーヌ。

単純に言えば、お鍋に入れるつみれをパウンド型に入れ込んだような感じになるんです。お魚や貝類でベースとなる具に塩・胡椒・生クリーム・卵白やマヨネーズを入れてミキサーにかけて、型に流し込みます。
パウンド型にきっちりラップをし中に生地を入れて、包み込み、その上から更に
アルミホイルをかぶせ、オーブンにお湯をはった天板で170℃、約40分程度焼き、冷まして冷蔵庫に半日は寝かせてください。

パーティなどに出す場合は、もっと彩りよく、中にボイルした人参やカリフラワーなどを入れると、華やかさを演出してくれるはずです。
とりあえずこちらは、わが家のおうちご飯の前菜として…準備したモノ。
上に見えるピンク色は生ハムソーセージ、
最初にパウンドの底に敷き詰めて生地を流し込んだモノです。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャスミン煮豚 | トップ | カボチャのモンブラン気取り »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりりん)
2006-01-21 19:28:03
こんばんは~フィーユ

今日は、こちらは大雪だよーー



白身魚とサーモンのテリーヌなんか上品な食べ物だな~。

こうやって作るのね!



昨日のジャスミン煮豚も見て来たー。

美味しそう~

煮込んであるのでヘルシーそうだし、普通の紅茶でもいいのかしら?
返信する
美味しそう (kumi)
2006-01-21 23:21:21
マネっこできそうっていうか、したい!

生ハムの下の二層はどうして?

もし時間があれば分量を教えてもらっていいですか?

返信する
Unknown (ルナ)
2006-01-22 00:41:00
ジャスミンってどんな味するのかな?



サーモンのテリーヌ★これもまた・・地層!!!

の変化形~~~!!!



私ってなんかつまみ系にいつも気が行くみたい♪

ん~~!またどっちか挑戦してみようかな~~

返信する
美しい (sophia)
2006-01-22 11:51:37
テリーヌって絵画みたいで芸術品ですよね。ほんとうに綺麗。大好きだけど、絶対作らないと思う。今回生ハムソーセージがのっかてるのが興味津々

今、主人にこれを見せたら、やはり興味津々。作ってくれるかも~~
返信する
まりりん (フィーユ)
2006-01-22 14:17:25
こんにちわー



こちらで使ったジャスミン茶は中国茶葉だから、普通の紅茶も同じ製法、きっといつもの紅茶でも大丈夫だと思います。

昔、ウーロン茶で作る煮豚と、言うのをテレビで見たけど、日本のウーロン茶は、本場のモノとはかなり違うらしいので…それよりは紅茶の方がお勧めです。



テリーヌ、手間がかかりそうで、そうでも無いのよね。材料をミキサーに入れて、型に流し込むだけ、あとはオーブンにかけるか、蒸し器で蒸すと言う行程です。

蒸し器を使う場合、同じ時間、中火で、火の通り具合を確かめる際は、串を刺して汁だけが穴から出てきたら、もう出来上がりの状態です。
返信する
kumiさん (フィーユ)
2006-01-22 14:28:18
はーい、上は通常、鍋に使う白身魚のすり身、下はサーモンです。

両方とも、冷凍の買い置きの残り物だったので、大ざっぱな記憶で申し訳無いのですが、

具になる魚や貝を150グラム〜200グラムに対して卵白1個と生クリーム100ccに塩・こしょう、好みでマヨネーズやハーブを入れて、海老やサーモンなどの赤い色味を強めたい場合はケチャップを大さじ1くらい足してあげると綺麗ですよ。

レストランとかでは、ホタテと海老の二層が多いみたいですが、ローコストでもこの容量さえ覚えていれば、普段の買い置きでも出来るので是非お試し下さいね。

返信する
ルナちゃん (フィーユ)
2006-01-22 14:35:58
ジャスミンティは、お花の甘い香りで、個性が強いから、割と好き嫌いがハッキリしたお茶です。

機会があれば、試してくださいね。

「ジャスミンティは、眠りさそうくすり〜」と言う唄がありますが、本当は逆です(笑)

しゃきーんとリフレッシュ効果を必要な時におすすめです。

寝る前に飲むと、逆効果かも!

歌ってた杏里もそう言ってましたよ(笑)

返信する
sophiaさん (フィーユ)
2006-01-22 14:40:53
テリーヌは、完全にお酒のみさんの為の一品ですね。

今回、たまたま生ハムがあったので、敷き詰めたのですが、無くても、十分美味しいはずです…と

ダンナさまにお伝え下さい(笑)



いろんな具でできちゃうので、楽しみながらチャレンジしてみてくださいね。



次はブラックタイガー(海老)当たりで食べてみたい、私です!
返信する
ワインが (Maki)
2006-01-23 10:36:04
飲みたくなるーーー。

朝っぱらから。。(笑)

テリーヌなんて、ル・クルーゼのテリーヌ型はあるけどほとんど作ったことないなあ。。今や物入れと化している。。



お肉のやつ。ハンバーグみたいな。。ミートローフ?なら一度あったっけ。。



やっぱシーフードってとこが、私好みだわ!

旦那様は、ワイン飲まない?これで。。

いいなー、2本はいけますわよ!なんてね。



返信する
わおぉぉぉ♪ (iveve)
2006-01-23 12:45:27
キレイです!!!

ちょっとグラスを・・・・なんて日は腐るほどあるけど、

こんなオサレなものが出た日は一日もありません

ミキサーして焼いて冷やす

これだけってことですよね???

お~っと??簡単にレベルUPを見せかけるチャンス



申し遅れましたが、ブログ上には出ていないけどリンクさせてもらいました♪
返信する

お料理」カテゴリの最新記事