KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

コク辛酢豚ボール

2009-11-27 | お料理
豚ミンチを買って来た日、そう言えば…夫が酢豚が食べたいと言ってたなーと思い出しました。

<作り方>
挽き肉に椎茸と玉葱、ニンニクの微塵切りの炒めを用意する…と同時に、カボチャの下ゆでをして潰し、オカラ、冷凍でおとりおきしておいた卵白を入れて豚と野菜のお団子を作り、大きめのフライパンで転がしながら表面を焼き、ピーマンと玉葱を入れて団子と一緒に炒めながら酢豚のタレを絡めた「揚げない酢豚」の完成。

コチュ入りの大人味ですので、お子様の居るご家庭は、ノーマルなタレでどうぞ!!

<コク辛酢豚のタレ材料>

ケチャップ・・・・・大さじ2弱
コチュジャン・・・・小さじ1弱
練り胡麻・・・・・・小さじ1
醤油・・・・・・・・大さじ1
ミリン・・・・・・・大さじ2
酒・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・大さじ1
寿司酢・・・・・・・大さじ1(出汁入り酢飯用参考レシピ
摺おろし生姜・・・・小さじ半
塩、胡椒・・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・適量
五香粉・・・・・・・少々(仕上げにかるく振り、絡める)

作り方/上記材料を混ぜ合わせてから、団子と野菜に絡めて、蓋をして蒸し焼き。
お肉の中にも火が通ったら五香粉を振り、片栗粉でトロミを付けて出来上がり。
きっとお酒も用意した方がいいかも…な味です(笑)

豚肉の団子に使う野菜は、たまたまあったものを使用しただけですが、基本はミートボールと同じです。酢豚タレの仕上げに五香粉を少々、これがまた食欲をそそる、いいアクセントになってくれてすごくいい感じ



    

と言う事で、リクエストで翌日は再び朝から酢豚作り…ダンナサンのお弁当にたっぷり入りました。
在り合せのため、筍も人参も入ってないのですが…おいしかったですよ

        ファイブ ブログランキング  

あなたのご飯レシピのヒントになれたら嬉しいな
旧URLからご訪問の皆様へ、特定の記事も全てこちらのトップ記事にジャンプする様になっておりますので、よろしかったらプロフィール下の検索をご利用くださいませ、お手数お掛けして申し訳ございません


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シナモン風味のフォンダンチョコ | トップ | 小さなアップルパイ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉団子 (dinghymama)
2009-11-27 11:04:52
おはようございます!
揚げない肉団子に一票デス。
うちも、焼くかボイルかが多いです。
酢豚にしたら、タレが絡まって揚げなくても十分
美味しくなりますよね。
こちらに来たとたんに、お腹がぐぅ~となっちゃった!
サツマイモとチョコチップの、パウンドケーキを焼いて
お豆のスープを作ったところなんです。
ケーキはお土産用に焼きました。
自家製バンズとスープが、今日のランチです☆

返信する
パッと見、おせちみたい♪ (KEI)
2009-11-27 17:03:30
どうも、御無沙汰しております☆

そうそう、何が『おせち』かって、
弁当の色鮮やかさとシットリ感。
豆腐のみそ汁は、お雑煮に見えて!
(やや無理あるかな!? 笑)

酢豚は好きなのですが、時折、
パイナップル等果物が入り・・・。
ホット果物が苦手な私です。
でもこれなら食べられそう♪
コク辛とは、ご飯がすすみますなぁ☆


返信する
Unknown (Tomy)
2009-11-27 22:28:10
酢豚食べたいと思ってたの~!
南瓜入りのお団子なの?
私は豚ロース派だけど、過去ちゃんと揚げたのを作ったことがないわ。
久しぶりに揚げたのも食べたい気がするけど、
やっぱり揚げないで作りそう~(笑)
仕上げに五香粉ね、あるある。
使い道があまりなくて減らないのが。
私も近々作ろー。

フィーユさんのフォンダンチョコを見て、
冬だなーと思っちゃったわ。
返信する
Unknown (sala*)
2009-11-28 12:49:00
こんにちは。

すごく美味しそうな酢豚ですね!
豚肉じゃなくて肉団子というところが素敵。^^
いろんな調味料が入っているんですね。
五香粉って初めて聞きました。
(すみません。勉強不足で。^^;)
フィーユさんのblogでいろんな食材や調味料を
知る事ができていつも勉強させていただいています。

返信する
年末ですね (のびたけお)
2009-11-28 17:54:58
そろそろ慌ただしい感じがしてきましたね。
しかし一年早いなぁ・・・。

ついに我が家にもインフルさん来ちゃいました。
長男がやられました。
でも一日で回復したんですけどね。
薬って凄いですね。

一番、肉好きの長男が一番先にやられたので
「普段から野菜をもっと食べないと!」
と、いい教訓にしてます。

野菜たっぷり、栄養たっぷりの酢豚たべて
忙しい年末乗り切りたいですね。
返信する
dinghymamaさんへ (フィーユ)
2009-12-05 21:27:48
こんにちは、お返事遅れていますが、いかがお過ごしですか?
紫のポテト、dinghymamaさんのお宅のはすごく綺麗な色でしたね。

憧れのジャンジャン焼き、
先日、お手軽にフライパンで小ぶりに作ってお試ししてみたら、すごく美味しかったので、是非、大きいプレートを買ってdinghymamaさんちのようにドカンと作って食べたいです
返信する
KEIサンヘ (フィーユ)
2009-12-05 21:31:19
お節と言えば、もう色んなとこで予約の見本おせちを見ますよね。
たまにはデパ地下の豪華おせちや、ホテルのグルメおせちも食べてみたいなぁ…とか、指をくわえてみてますが(笑)

パイナップル入の酢豚、
うちのダンナさんもNGなんですよ。
でも、デザートにパイナップルなら大好物(笑)
特に今年はよく食べました!!!
返信する
Tomyさんへ (フィーユ)
2009-12-05 21:35:11
こんにちは、
お返事遅れていますが、先日Tomyさんの手作りパスタを見て、
また、頑張って生地から作ったパスタを食べたくなりましたが、なかなか時間が取れずにいます。

五香粉、お肉系に相性がいいから
バンバン使って、挑戦してみて下さい!!
コッテリしたソースのハンバーグにもスパイシーな香りが刺激的で美味しかったデス。

返信する
salaさんへ (フィーユ)
2009-12-05 21:40:00
先日はレシピブログのつくレポ、ありがとうございました!!
我が家も「海老醤油のパスタ」に挑戦したいと企んでます。
つくレポのつくレポをしようと、クリッピングしちゃいました(笑)

五香粉、おいしいですよー!!
まずはおなじみのフライドチキンあたりから挑戦してみませんか?
このスパイシーな香りが入った料理はお酒にもあうから、これからの時期は重宝するかもしれませんので…
返信する
のびたけおサンへ (フィーユ)
2009-12-05 21:47:25
毎年、この時期は日常も仕事も慌ただしくなるのでお返事もおくれがちですが、いかがお過ごしですか?
のびくんは、もう「忘年会」などの出席も出て来た頃でしょうか?


ジュニアのインフルエンザは、その後、ほかの子に広まったりしてないでしょうか?
長男君はお肉好き、寒い時期のお肉は体を温めるメニューに最適な「豚」さんがお勧めですね。
パパはもう、サンタさんの贈り物の手配は済んだかな?(笑)
返信する

お料理」カテゴリの最新記事