KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

熱い夜のあとに…

2006-06-19 | お料理
今日は昨夜のクロアチア戦の興奮も醒めやらぬ月曜日、いかがお過ごしでしょうか?わたくしは今だに「ろなうじーにょ」なのか「ろなうにーにょ」なのか分からないのですのよ、おーっほっほっほっ・・・次はブラジルですね。



本日のKichi-KitchenはイタリアのMOさんちのメニューから、鶏の皮包みのローストです。私の行きつけのお店ではMOさんのレシピの様な大きな皮は無いので、継ぎ接ぎになってしまいました。しかも、ミンチは庶民の浅知恵でドライおからを混ぜて、かさ増ししてますので意外にヘルシー(モノはいい様、考え様、笑)ひとつはチキンとの相性が抜群のローズマリーをふんだんに使い、ミンチにブラックペッパー、ガーリック、オレガノ、岩塩を混ぜ込み、お酒の共に丁度言いようなスパイシーな味付けに、もう一つはベーコンを一度ボイルしたモノを巻き込み、味はシンプルにちょっと臭みを消すためにレモン汁を振って塩・胡椒少々。
おおよそ火が通った所で、一度ホイルを外して200度で10分オーブンで表面の皮に軽く焼き目をつけてみました。文句なしに、うまうまです!


普通に和食にもいいし、パスタに合わせたり、アペリティフにも丁度言い!


サッカー観戦中のKichi-Kitchenのワインのお供はこちら。
ローズマリーたっぷりのチキンとオリーブの付け合わせ。
でも、多分、味なんかそっちのけだったみたい…サッカー観戦に夢中でした。

そして洩れなく、窓のそとでは、お隣のご主人の雄叫びが聞こえていました。
「どぅおーーーーーーーっ」「ぬぅおおおおおおおっ」

かなり、情熱的な方らしい…その雄叫びにキチがおびえて、窓の近くに行けない状態で、気が付いたら脱衣所の洗濯籠の中でした。

まっいいか、奥さんがあんな雄叫びあげてたら、ちょっと怖いけどね(笑)
「うおぉおりゃーぁあああ、よっし、いけーっ、ぬわぁああああ?」って…
実況中継より、分かりやすいお方




コメント (51)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガンバレニッポン!Vol,2 | トップ | 夏の音、その1 »
最新の画像もっと見る

51 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フィーユさん♪ (MO)
2006-06-19 05:26:48
おぉぉ! 一番のりぃっ

リンクと、コメントありがとうございますぅ



でも・・・ちぃと待てぃ!

フィーユさんは、夜更かし? それとも、早起き??? どっちだろう・・・



サッカー引き分け残念でした

うちのだんな様も一生懸命、日本を応援してくれてましたけど・・・

次を期待して

我が家でも「おりゃ~~~~~うぉぉ~~~!」が響き渡ります♪
返信する
私も・・・ (SOLE)
2006-06-19 05:39:23
そう思った!!今、moさんのところで、フィーユさん早起きしてる?ってコメントしてきたばかり! で、真相は如何に?フィーユさん!教えて

ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ2番のり~~!!Yeah~~



日本は残念でしたぁ。せっかくじゃぴゃあんのユニホーム着て応援したのに。。。

残念(≧血≦;) グォオオオッ!!
返信する
プププッ (*^m^)o==3 (mamecoro)
2006-06-19 08:38:21
わほん(´ё`)3番のりぃぃぃ

ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノとぅーっ



↑顔文字おもろすぎる。わたひも盗作専門です(笑)



きょぇぇぇぇっΨ(`▽´)Ψ moさんレシピがフィーユさんのところで、こりまたおしゃれですにゃぁ。moさんとフィユさんコラボレストランとかされるとステキじゃなぁわたひ!

食べる専門っ( ̄ε=‥=з ̄) フンガー

わたひもうまうまーって食べたいでふ

私も昨夜めっちゃ大声で応援しちゃいました手に汗を握りました。

( ̄0 ̄;アッ フィユさんが下さった奥さまバトン、なんか最後に質問色々変えてたら奥さまバトンが少し変形しましたよいでっしゃろか?

moさんとフィユさんにお願いしたいなぁと思っていまぁす
返信する
間違いでふ( ̄ー ̄;) (mamecoro)
2006-06-19 08:38:58
 moさんとSOLEさんにお願いしたいと思っていまぁす
返信する
フィーユ (*MOさん)
2006-06-19 09:53:17
MOさんのご主人も応援してくれてたの?

ありがたや、ありがたや。

で、MO家で「ぬぅおおおおおおお」って雄叫びあげてたのは…も、勿論ご主人の方よね





もう歓喜なんて感じじゃないもんね。

選手の動きに合わせて自分の足までピクッと動いてしまうので、夫に「テーブルけるなよ」とか言われてしまいました。(笑)



ものすごい早起き????

そうなの????でも、うちの実家あたりは、夜明けとともに、御長寿達がうじゃうじゃとやってくるわよ、勝手に上がって仏壇に拝んでるわよ。ひゅ〜、ろーかるぅ♪
返信する
フィーユ (*SOLEさん)
2006-06-19 10:02:10
うーん、真相は、いつも…(多分、年寄りだからか?)

そして夜明けと共に、鉢植えの水やりやら虫取りやらしてて、夫が起きて来た時、背後から「おはよう」と声を掛けられて、ものすごくビックリする時があるけど、寝ながら動いてるのかもしれない(笑)

雨が降ってたりして、仕事もない日は、お弁当と朝ご飯以外やること無いし、7時過ぎまで寝てます。

サッカー、見たいのに、心臓に悪い場面で目を閉じてしまう時があります。夫に「だからって状況は変わらない」と、言われました…

わかっとるわぃ!!!!
返信する
Unknown (imoan12)
2006-06-19 10:05:57
手に汗握り、心臓に悪い観戦でした

勝ち点3が欲しかったですよね。

でも、選手の皆さんは頑張っているんだし、声援を送るだけです

ということで、瞼の重い朝です
返信する
フィーユ (*mamecoroちゃん)
2006-06-19 10:08:01
バトン、ありがとう!!



そうですね、ここらへんで海外組さんにも参戦していただきましょう。

MOさん、SOLEさん、お時間がある時でかまいませんので、mamecoroちゃんのバトン、お引き受けくださいませ。



質問は私が変化させきれなかった分、大助かりでございます。
返信する
フィーユ (*imoanさん)
2006-06-19 10:16:17
そうなのよね、たかが3点、されど3点



妹の話じゃ、ジーコ監督が明太とういろう持ってブラジル選手に配ってる…とか言ってました。

それって、確実に「負ける」って言ってる様なもんで、ジョークにもなってないじゃん!!!と、深夜に名古屋と福岡で話してました。



あ、今日はすごく、気持ちよい、いいお天気ですよね、昼間はかなり温度もあがるのかな?

まだ、午前中だから風が涼しく気持ちいいけど…、思いっきり一人で早朝散歩に出ちゃったけど…確かに昼ご飯食べたくらいには、かなり

瞼が重くなりますね。

寝ながら、仕事するざます!!!
返信する
我が家は静かに (のびたけお)
2006-06-19 10:25:32
旅行から戻り、興奮さめやらぬ子供達がやっと全員寝静まったのは、前半15分過ぎ。

でもテレビの音量は 「0」 です。

絵だけ。

子供が起きないように・・・。



座って見てる暇はなく、片づけをしつつ。

気になるけど、車に起きっぱなしの荷物を取りに行ったら、

駐車場の裏の家の開けっ放しの窓から、



「よっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーー!!」

多分奥さん。



そして大拍手。





お!1点先制か?と思いきや、良く聞いてみると、



「よっしゃ! ナイス川口!!」



なんだピンチだったのか。



日本中暑い夜でしたね。



サッカーの話ばっかになってしまいました。



鶏肉美味しそうです。

今度はブラジル料理で敵をやっつけて下さい。
返信する

お料理」カテゴリの最新記事