KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

おちこの塩茹でとチャードの胡麻和え

2009-05-20 | お料理
IMG_D9674.jpg


最近は滅多に見かけなくなった「おちこ」
久しぶりに見つけたので早速お買い上げ♪ちいさな里芋の赤ちゃんです。
皮ごと塩ゆでして、摘んで皮から身がプリッと出て来るのをチュルッと吸い出すようにしていただきます。

お好みで、塩をつけたり、タレをつけたりしながら、ほくほくした里芋の赤ちゃんをいただきます。ちょっとおつまみ系かな?
我が家は、生姜醤油を付けながらいただきました。

    IMG_D9684.jpg


朝食にいただいた我が家のベランダのスイスチャード、和名フダンソウ。
今年は大きく育てようと頑張った矢先、よく見ると穂先に花芽らしい物が????
これはいかーん、と、また中途半端な大きさを収穫して食べました。

blogの過去の記事を見ると我が家のチャードの大半は、この胡麻和えとして食べてる様で、芸が無い(爆)テーブルビートのお仲間だそうで、なるほど、だから茎が赤いのね…とか納得。

最初に種を見た時、ちょっと「星の砂」を思い出しました。
小さくてゴツゴツしてます。


ちなみに使用すりゴマは京都へんこ、山田製油のコチラ!!とにかく美味しい。
酸化しやすい胡麻ですから、こんな風に小分けパックになってるとありがたいですー♪

IMG_D8727.jpg



今日も訪問嬉しいです!!
皆様の応援が忙しくても、せめて記事アップ♪の励みになっております!!

   ファイブ ブログランキング  

いつも、応援してくれてありがとうございますヽ(○'ー'○)ノ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 至極のローストビーフ | トップ | お魚とブイヨンマリネ »
最新の画像もっと見る

お料理」カテゴリの最新記事