KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

フォンダンショコラ・グリオット添え

2007-02-21 | お菓子


「明日のデザート、何がいい?」と、聞いた先日の日曜。「この前のチョコのやつ」と、フォンダンショコラのリクエストがきたので、今度はワンホールの大きな型で作ってみました。




日曜の夜に焼き込み、そのまま冷蔵庫でまる一日お休みしたショコラケーキの生地は、しっとりと程良い仕上がりになっていました。




酸味の強いグリオットホールを生クリームと一緒にデコレーションしていただきます。今回、市販のスプレータイプの生クリームを使ったので、見てくれはイマイチですが(笑)

参考にしたフォンダンチョコケーキのレシピはこちら
リンクと若干生地の状態に違いが見られる理由は、卵を別立てにして、口当たりが軽く柔らかになるように、卵白をメレンゲにして最後に混ぜ合わせたからです。




私が今回使ったチョコレートはチョコレート効果72%を8・ロイズビターチョコ2の割合で、ちょっとほろ苦い甘さの大人向け。夫はすごく気に入ったらしく、翌日冷蔵庫に顔を入れて「ええっ、もう無いの?」と言ってましたので、これから度々作る事になりそうです。
チョコと甘酸っぱいフルーツとの組み合わせは癖になる美味しさですよね。お皿の上の赤いソースはグリオットの果汁とビンコットを混ぜ合わせたものです。




 ランキングに参加してます…
押して欲しい、押されたい、押しまくられたい今日のキチ


おら、かーちゃんのパソコンのキーボードの上にゲロゲロして、足で蹴って落っことしちゃったから、キーボードが壊れただ。悪気は無かった、ちょっとしか…

お返事まっててね〜とーちゃんのを借りてるから…

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほうれん草の天ぷらと揚げナ... | トップ | サンプル・シフォンケーキ »
最新の画像もっと見る

お菓子」カテゴリの最新記事