KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

ジュテームスープと紫芋のパウダー

2010-02-07 | お料理
お料理ブロガーさん達だけでなく、恋する乙女達の間でも話題の小川糸原作の「食堂かたつむり」の映画化。
主人公倫子が作る新鮮野菜たっぷりの「ジュテームスープ」。彼女のスープを飲んだ悩める若き二人は晴れて両思いに……!?
美味しい物は、みんなをシアワセにするってことかな?

バレンタインディナーのメニューはもう決まりましたか?
トップのジュテームスープ、参考にしたレシピは以前公式HPに掲載されていたレシピ

せっかくのバレンタインデーなんだから、乙女チックにピンクのスープでいきたい人にはコチラ、ビーツのスープ。
缶詰のビーツをミキサーにかけて、マッシュポテトとミルクとブイヨンで味を整えただけの簡単なスープ。ビシソワーズでヒンヤリも美味しいし、しっかり暖めたホットなビーツスープにしても美味しいです。

    


紫芋が出回る時期には、これ見よがしにいろんな物に入れ込んだりして楽しむ私ですが、海外在住のぶんこやサンが「食べてみたいなぁ」と言ってたので、紫芋のパウダーをお渡ししたのですが、果たしてその実力はどんなものだろう?と、試しに私もパウダーを買って使ってみました。

今まで、パンやスイーツに使った本物の紫芋より…やっぱり色は、若干暗い色になりますね。照明の種類によっては、茶色にも見えます(苦)自分が送っておいて言うのも何ですが…び、びみょ~ ごめん、ぶんこやサン(爆)

今度ぶんこやサンが日本に戻られたあかつきには、本物の九州産の紫芋を吐く程送りたいと思います!!


       


こうして改めて見ていると、紫芋に限らずほうれん草に人参にビートにトマト、野菜の色はとても魅力的ですね。きっと紫芋のスープもキレイで美味しいだろうなぁ…

         ファイブ ブログランキング

あなたのおうちレシピのヒントになれたらウレシイな


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麻婆豆腐とサラダチキン | トップ | ふわふわきな粉の和栗ロール »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あんこ)
2010-02-07 18:10:35
美味しいものはみんなしあわせになれる…
私もそう思います^^
乙女ちっくにピンク色のスープもいいですね♪

先日、質問の返答ありがとうございます☆
無事にプレゼントとして贈ることができました。
ブログにも更新しているので、お時間がある時に
覗いてみてください^^

素敵なレシピ、ありがとうございます♪
返信する
えっ? (゜o゜) (ぶんこや)
2010-02-08 01:47:10
吐くほど・・・・・・・・
こ、光栄ですわ!!
どーんと来い! 受けてたつぜぃ。くくく。

ムラサキイモパウダーは、パンに混ぜ込もうか、あんこ状にしてムラサキイモあんぱんにしようか、いろいろ考えているのだけど、なかなか「これだ!」というメニューが決まらず、ずっと保留になってます。
どうしようね?
だって、貴重なものだから無駄にしたくないのよー(笑)
本物を食べたことないわたしは、きっとパウダーでも感動すると思うわ。
楽しみです。
返信する
Unknown (island-hiro)
2010-02-08 08:09:46
フィーユさん、おはようございます!
まぁ!ジュテームスープなんて!名前に負けそう!笑
グリーンの綺麗なスープで♪
優しい春もイメージしちゃいました~^^
でも私は「ピンクのビシソワーズ」に一目惚れ♪
えっ?!似合わないっ?!
たまには乙女チックにさせてね~~^^(笑)
今日も素敵なレシピご馳走様です!ぽちっ♪
返信する
Unknown (dinghymama)
2010-02-08 15:28:49
こんにちは!
ジュテームスープのタイトルに、ちょっとドキドキした
dinghymamaです。
スープのハート、小さくてさりげなくて可愛い^^
「食堂かたつむり」話題になっていますね。

↓のマーボ豆腐、美味しそう!!
ご飯はタイ米でしょうか?パラパラ感がでています。
コタキナバルのフードコートで出てくるみたい♪
ミニバーガーもイイッ!!
今日はミニ食パンを焼いたので、次回に作ってみたいと
思います。フィレオフィッシュ、食べたい~~~




返信する
Unknown (yui)
2010-02-08 15:57:05
フィーユさん、こんにちは♪

【食堂かたつむり】観てみたいですね~。
柴崎コウが実際に料理してると言うのも興味津々。

野菜のポタージュ風スープって、
カボチャやジャガイモくらいしか思いつかなかったわ~。
なんでもいいのね。チョット手間かければ…^^;
フィーユさんのお料理を拝見するたびに、
「私ももっと頑張ろうっ!!」って思うんだけど、
いっつも思うだけで実践出来てないの。。。(泣。

***
そうそう!
ニョロニョロトング、やっとゲットしましたよ~(笑)
3年位前ですよね?多分。。。
それにしてもよく覚えていてくださった!!感激です☆
よっぽど食いついてたんだろうなぁ~(笑)
早速使ってみましたが、手頃な大きさで使いやすいですね(*^^)v
頭(?)と手(?)の角度がちょうどいい感じ^^
教えてくださってありがとうございました。
って何年越し???(笑)

ムーミン型のマカロニ(?)も売ってたの。。。
瓶に入れておいたら可愛いよね~♪
って思ったんだけど、飾っておくだけで買うのもどうかと…。
欲しい気持ちを抑えて諦めました(泣。

返信する
Unknown (yuu)
2010-02-08 23:39:36
フィーユさん、こんばんは♪
二口バーガーのレポ、ありがとうございました♪
フィーユさんは、アラカルトで楽しんだんですねぇ♪
これはやってて気づかなかった!
バーガー用に、お夕飯のおかず、冷凍し始めちゃいそう(^^ゞ

お野菜のスープ、キレイですねぇ♪
生クリームがハートになってるじゃないですかっ!!!
や~ん、かわいぃ~♪
返信する
ピンクのスープ (MOMO)
2010-02-09 01:14:30
最近、チーズくまさんからもらったロシア料理の本の表紙に思いっきり可愛いピンクのビーツ・スープが載っていました。
これに、ハートをつけて、MOMO色のラブ・スープとタイトルつけて発表しようかしら~。
返信する
Unknown (マウジィ)
2010-02-09 02:02:49
食堂かたつむり初めて知りました。ぜひ読んでみたいです。ここに来るといろいろと知らないことに出会えて楽しいです。色んな情報ありがとうございます!
返信する
Unknown (プチラパン)
2010-02-09 09:25:26
わ==!
色のキレイなスープですね♪
クロスの色とよく映えて
雑誌の1ページみたいです!
ピンクのスープってどんなの?
って思ったら、ビーツなんですね。
バレンタインにぴったりですね!
返信する

お料理」カテゴリの最新記事