KICHI*KITCHEN

我が家の食卓物語

クモノイト食堂のムニエル

2011-01-31 | お料理
くわ~~~~っ、今日の福岡も寒いです~
今朝も雪がふっていて、外の空気を吸うと、鼻と喉の奥が痛かったよぉう…



先日nicoさんちのムニエルを見て、すごく鱈が食べたくなった。にも関わらず、当日のニュースで、今年は寒ブリが大漁で鱈は激減との報道にショック!!確かにうちの近所のスーパーでも例年より鱈の数が少ないので、冬場食べまくる鱈のブランダードの出番も少ない。たまたま出掛けた際、いつもと違うスーパーを覗くと、運良く鮮魚コーナーのセール中だったので、あさりと鱈を買って来た。でも、鱈漁の漁師さんたちは大変なんだそうです。多過ぎたり、少な過ぎたり…この冬の寒さの影響は大きいですね。



作り方も簡単、アサリのバターソテーのあと、同じフライパンでムニエルをソテーするの。今が旬の鱈のムニエル、すごく美味しかったですよクモノイト食堂のムニエルとあさりのソースのコンビ!!



そんなこんなの、ここ数日、テレビでも報じられています霧島連山・新燃岳噴火。地図を見ると同じ九州でも鹿児島と福岡は北と南の端っこなので、直接の影響を受ける事は無いのですが、数日前の深夜、なにやら奇妙な音の様なものを聞いた。夫は既に熟睡中だったけど、猫と私はベットについて間もなかったので、おやっ!?と起き上がってしばらく様子をうかがっていましたが、何事も無かったのでそのまま眠りにつきました。膨らませた風船を指ではじいた時の様な、振動みたいな音。翌日夫が「今回の噴火は福岡、長崎まで噴火で発生した空気の振動「空振」の影響があったらしいね」と話してくれたので、やっと、あの妙な音の正体がわかりました。今まで聞いた事の無い、不思議な感覚の音に、キチだけはしばらくキョロキョロとして寝付けず、寝室からリビング当たりをジーーーーッと見続けていました。九州の端から端まで届く程の噴火の勢いを考えると、現地鹿児島の皆様はきっと、不安な日々をお過ごしでしょう… 現在の詳細はコチラ



各地での今季初のインフルエンザに新型インフルエンザ、鶏インフルエンザに火山の噴火、寒波による大雪の被害、ありとあらゆる困難が続きます。ニュースや新聞の「人」が起こした事件を見ながら、タダでさえ世の中は大変な事だらけなのに…と、哀しくなる。

噴火が早く納まります様に…
インフルエンザがこれ以上拡大しません様に…
大雪被害が出ません様に…

これ以上、大切なものを失わずにすみますように…


ザックジャパン のアジア杯優勝はみんなを元気にしてくれましたね。
ありがとう、あめでとう。

あなたのおうちメニューの、ヒントになれたら嬉しいな♪

各種ランキングに参加しておりますので、よろしかったら下のバナーを押して、応援していただけたら、すごく励みになりますし、キチもとっても嬉しいです。

     ファイブ ブログランキング

今日も訪問ありがとうございました。
旧URLからお越しのみなさまへ/特定の記事からのご訪問の場合も含めて、全て、こちらのトップ記事に繋がっておりますので、よろしかったら検索をご利用下さい。どうしても見つからない場合は、コメントにてお声をいただければ後日、リンクを入れておきます。




らでっしゅのおだいどこ 10月22日/竹書房より発売 








コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショートケーキ/大人のお年玉 | トップ | 春菊と小エビの胡麻和え/箸休め »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2011-01-31 09:46:19
おはようございます。
ブルーアイズにうっとり・・・と思ったら、
噴火の影響ってそんな広範囲にあるんですね。
本当に早くおさまって被害が広がらないことを祈ります。
返信する
Unknown (ぶんこや)
2011-01-31 10:55:39
鱈のムニエル豪華版~!!
おいしそう・・・
お魚の種類が豊富で、お野菜がたくさんあって、スーパーに行くたび幸せをかみしめています。
でも、なんでもお高いわ・・・(涙)
日本の物価になかなか慣れず、財布のひもがぎちぎちに固くなってしまうケチばばあです。
返信する
いつかきっと (のびたけお)
2011-01-31 14:49:51
息子と釣り上げた魚で
こんなの作るのが夢です。

いや、目標って言っとこうかな。
夢だと永遠に叶わないかもしれないし・・・。

火山噴火、大変ですね。
会社の同僚数名が毎年宮崎に乗り込む時期なので
少なからず影響を感じてます。
早く収まることを願ってます。
返信する
Unknown (∴nico)
2011-01-31 18:34:02
フィーユすわーーーん♥
やだーーーー\(◎o◎)/!
タイトルに、入ってる、屋号がぁぁぁぁ!!
すみません、アリガトウゴザイマス^^;
お恥ずかしくって
にゃんこのお尻の陰に
隠れたいくらいです^^;
美しく作って下さってさすがフィーユさんっ!
ホントにホントに
アリガトウゴザイマスm(__)m

九州に縁のないアタシは
噴火するのは桜島だと思っていました・・・
霧島、あの、焼酎の?!みたいな
素っ頓狂ですが・・・。
甚大な被害に心痛みます(;O;)
どうか、
早く平穏な生活が戻りますように・・・。
返信する
Unknown (murachi)
2011-01-31 22:20:41
今晩は♪
コメント有難うございます。
ブログに遊びに来ていただいて嬉しいです
フィーユご夫妻も週末映画鑑賞ですか。

我が家は、夫が映画好きで、これに付き合ってたら自分も好きになっちゃって。
かなり前、初めての無声映画観ました。バスター・キートン???って言ってました。すごかった~。

鱈のムニエル、お魚好きにはたまりませんね。
このような料理が作れますようにって、いつも拝見してます。

まだまだ寒いですが、風邪など引かれませんように・・・。
返信する

お料理」カテゴリの最新記事