[2022年以後] ぼくらの時代、ぼくらの祖国

わたしに必要なことは

昨日観た「PERFECT DAYS」の平山にはルーティンがあり、それによって心の支えている。生きる意味の確認している。

わたしにもルーティンが必要ではないか、と思った。
こんな毎日でいいいのか、と。

わたしは映画を観る。小説を読む。ニュースを見る。コンサートやオペラに行く。それで感動したり、驚いたりするが、それだけではただ他人がやってることや、どこかで起こってる事象を眺めているにすぎない。それでいいのか。そんな思いがあった。

自分が何かをやる必要がある。観たり聞いたりして終わりにするんじゃなく、そのことの意味を考え、自分の意見を持つ。そこまでやって初めて意味がある。そこから何か先につながるものがあるかもしれない。
 
(2923.12.23)







 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「このブログのことなど」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事