飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

セバスキーJ9、ノースアメリカンN14,ハーバード

2019-08-25 17:27:43 |  隼 零式水偵 I16 T-4 J-9 SK14
AZモデルの ノースアメリカン NA-16 の弟分と言うのかな
テキサン イギリスでは、ハーバードと呼ばれている機体です
エァフィックス 1/72 のキットが、あったので一緒に作ります。
NA16が固定脚とハーバードが引き込み脚という違いだけで
同じ練習機なんです 見た目には、同じに見えます。



このキットも、古く1962年の刻印がされています
座席が横棒にのるだけで、計器盤、操縦桿も何もないので、パイロットを
乗せることにしました。



N14,と比べても、主翼の形は 同じです この会社から ミッチェル、ムスタングが生まれたのです。



三機並べてみました セバスキーJ9、は スエーデン空軍機を作りたいので、それにN14,も
同じ様にしましたが、ハーバードのスエーデン機は地味だったので、黄色にします。





下面も それぞれ個性が、あります 



主翼はまだ仮付けです 主翼をつけると胴体に筆が、入りにくくなるので最後になります。

このところチョット涼しくなってきたみたいですが、どうでしょうか?


コメント (3)   この記事についてブログを書く
« セバスキーJ-9、ノースアメリ... | トップ | 例会 »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2019-08-26 08:07:09
東京もこのところ朝晩は少し涼しくなってきました。一昨日あたりからコオロギ🦗が鳴き始めました。
そろそろ秋の気配ですね。
テキサンは私の大好きな機種です。
大戦直前の飛行機は何となく大らかで素朴で良いです。
パーツやランナーがいかにも古さを感じさせるキットですが、パーツの合いは良さそうですね。
この3機が揃って完成するのが凄く楽しみです。
Unknown (0-sen(零銭))
2019-08-27 19:38:00
何だか年代を感じずにはいられないキットですね。キット素材が黄色と言うのは初めて見ました。😱
昔は、赤やら黒やらありましたが、最近は概ねグレー系とライトブルー系になっていますね。(エフアルドやICMなどは薄い茶色系ですが…。)
私も同系のRSモデルのキットを持っていますので、いつか作りたいと思っています。3機製作頑張って下さい。
Unknown (あきみず)
2019-08-28 20:33:13
クラキンさん
コメントありがとうございます。
このキット、三機とも合わせは、ぴったりとはいきません。胴体と主翼の繋ぎは隙間が、出来ます
パテ盛りの お世話になります。致し方ない所です。

O-sen さん
コメントありがとうございます。
黄色の素材は、硬くもろいような印象です
エァフィックスの素材なやわらかい感触が
あったのですが?ライトブルー系が、多かった
からでしょう。テキサンは練習機として各国で
使われたので、並べてみるのも面白いでしょう。

コメントを投稿

隼 零式水偵 I16 T-4 J-9 SK14 」カテゴリの最新記事