飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

フォードトライモーター・フォッカーⅦ・3M

2024-08-07 19:55:45 |  P-47 スピット F4U F8F バッカニア EA-6 A7E
民間機を選ぶにあたって モノグラムのフォードトライモーター と
フロッグのフォッカーⅦ・3M を選びました。これらのキットは
apuroさんに頂いたキットで長く積んでありました。やっと陽の目を見たわけです。
どちらも三発のエンジンをもつ旅客機です。フロッグのキットはハセガワと提携して
発売されていました。



フォードトライモーター モノグラムの刻印があります。





組み立てはいつもと違うようで戸惑います。胴体内は何もなく 窓からも見えないので
スルーします。



リチャード・バード南極極点到達に用いられた機体です。スキーを履いて犬ぞりもついています。
1929年11月 南極のリトルアメリカ基地から南極点まで19時間かけて往復しました。


下面を接着する前に主脚柱、水平尾翼と支柱を付けてから接着します。



フォッカーⅦ・3M もよく似た構造です 



上がフォードトライモーター下がフォッカーⅦ 合わせのダボの全ての部分にヒケが出ています。



エンジンもフォードトライモーターはプラット&ホイットニー300馬力×3 座席12 初飛行1926年
フォッカーⅦ・3Mはライトホワールウイント220馬力×3 座席8 初飛行1925年

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 例会 | トップ | フォードトライモーター・フ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒロシ)
2024-08-08 08:34:25
おはようございます。
フォードトライモーターは数年前まで積んでいましたが、作らないだろうと思い結局手放してしまいました。
これ確かスケールは1/77ではなかったでしょうか?

フロッグのフォッカーは見たことありませんでしたが、両機ともよく似ていますね。
返信する
Unknown (あきみず)
2024-08-08 19:53:55
ヒロシさん
コメントありがとうございます。
1957年の刻印があるのですが、このキットでは
消されています。バードの南極点到達した機体という事で、犬ぞりのおまけとスキーを履いた機体で
アピールします。箱と説明書にはスケールが
書かれていませんが、フロッグのキットより
少し大きめになっています。フォッカーⅦ3Mが、
先に開発されたみたいです。
返信する
Unknown (apuro)
2024-09-16 14:33:40
おおお、いよいよですか。
組み立ててもらえてキットも喜んでいるでしょう。
確かなモデラーに手渡せた事、私も嬉しいです。
フロッグのモノは小学の頃に作りました。
返信する

コメントを投稿

P-47 スピット F4U F8F バッカニア EA-6 A7E」カテゴリの最新記事