飛行機だい好き パートⅡ

プラモデルと旅行 ハイキング の写真を
基本に不定期に載せたいと思っています。

AMD/BE DORNIER アルファ ジェット その5

2017-09-16 16:29:31 | D520 & M.S. 406・アルファジェット、F-84
台風が、九州上陸して日本列島を横断するようです
せっかく丹精込めた農作物に 最小限の被害で済むことを
祈ります。せっかくの連休ですが、休みの日の方が 家族の
心配も少なくて済むと思います。

エレール1/48 アルファ ジェット 直線ばかりなので マスキングして
筆塗しています。色が単色でないので 調合すると 筆塗しかありません。
ピカピカの艶ありでもないようで(写真で見る限り)半艶にしています。

まず黒から主翼、尾翼 胴体 小さな白の丸が、あります この中にポルトガルの
国籍マークが入ります。



次が グリーン 写真を見て 色合いを調合しました



垂直尾翼に曲技チームの部隊マーク? が入ります 写真から縮小コピーをとり 
それに合わせてマスキングテープを、切り出します。





胴体のグリーンのライン位置が、写真のように ならないのですが、キットの幅が
広いのかもしれません。やっとここまで来ましたが、下面の赤と機種の白黒チェックが
のこります やらしいのが、最後になりましたが、先に あたりになる所から
攻めないと 感覚がつかめません。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 徳島モデラーズクラブ作品展示会 | トップ | ベトナム・ハノイ に行きま... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クラキン)
2017-09-17 04:27:14
筆塗りの過程が観ていて楽しいです。
徐々に綺麗に仕上がっていくのがいいですね。
インテークの斜めストライプもお見事です。
難物キットもここまで来ればもう大丈夫ですね。
返信する
Unknown (あきみず)
2017-09-17 19:50:12
クラキンさん
コメントありがとうございます。
マスキングは爪できっちり押さえてるんですが、
にじみの後が出てきます テープが古くて接着力が
落ちてきたのでしょうか?
やっと塗装の感じがつかめました この感じで
裏の赤も攻めてみます。
返信する
Unknown (日の丸航空隊)
2017-09-19 21:03:53
カラフルな塗装です。
国籍マークが小さいので、大変そうです。
塗装ラインは、キットによって違ってきますね。
機体の白塗装が綺麗です。
返信する
Unknown (腹ポ)
2017-09-20 09:56:55
マスキング考えると・・・頭、痛くなるわ(~_~;)
返信する
Unknown (あきみず)
2017-09-20 15:08:06
日の丸航空隊さん
コメントありがとうございます。
この塗装に惹かれて挑戦しましたが、やりごたえが
あります。垂直尾翼下の胴体は かなり太目に
なっています。それでラインの合わせが、上手くいかなかったようです。 下側のマスキングは基準になる所が
ないので、苦戦してます。

腹ポさん
コメントありがとうございます。
何とか半分出来たかな?という所です 
デカールもあるようですが、なんとか頑張ります。
返信する
Unknown (ハヤテ)
2017-09-22 19:30:39
もう既におみごとな塗り分けであります。

マスキングテープって時間がたつと浮いてきてしまいますよね。
案外塗料が重しになったりして(笑)
返信する
Unknown (あきみず)
2017-09-24 16:24:43
ハヤテさん
コメントありがとうございます。
直線ばかりなので、テープが無いとなっすぐに
塗れないです テープも新しいのでないと 古いのは
粘着力が、落ちてしみ込むようです(あんまり使わない
ので) 筆塗ですから 全面のマスキングの必要は
ないのですが。
返信する

コメントを投稿

D520 & M.S. 406・アルファジェット、F-84」カテゴリの最新記事