■■フレンチマム的・生活■■

花に囲まれてHappyな毎日。
そんな日々のお気に入りな出来事・・お届けしていきます♪

・*・ お気に入りの春の和菓子 @赤坂 *・*・

2012-03-04 | gourmet【グルメ!】


こんにちは



気温が低くとも3月になると春を感じたくなりますね


こちらは赤坂「塩野」の上生菓子

その名も 「花衣」 ~はなごろも~

花びらが幾重にも重なって春爛漫のうるわしさでしょ-


黄味あんを包んで仕上げてある花衣はとても上品なお味なのです



昔 裏千家のお茶のお稽古に通っておりましたが

3月のお稽古の時は必ず塩野に寄ってお持たせしておりました


先生のお宅は吉祥寺の井の頭公園を通り抜けた

閑静な住宅街の中にあったのですが

立派な茶室がお庭にあり四季折々の花々もいつも楽しみでしたし

先生ご自身もとても優雅でいらしたからステキな佇まいと共に

憧れでした~~



だから毎年3月になってこの「花衣」が店頭に並ぶと

井の頭公園と先生のお宅のお庭の春がその香りと共にふわっと思い出されるのです




今年も明日から塩野に並びます





             ・*:.。. .。.:* .。.:*・゜゜・*
















Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ■■ まだ未完成?の花装飾 ■■ | TOP | ● オススメのWhite×Greenの花... »
最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。