益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

Wallcell情報

2007年02月07日 | 木材
 以前、Wallcellについて紹介(Wallcellってなんだ? 、Wallcellの発案者は? )しましたが、考案者である"つみっく"の三島氏から連絡がありました。
 Wallcellについて、もう少し詳しく知りたい方は、月刊誌木材工業の2月号に投稿したので見ていただきたいとのことです。

 月刊誌木材工業は、社団法人日本木材加工技術協会が発行しています。その内容は、加工、乾燥、接着などを中心に、木材利用全般にわたる情報が掲載されています。
 どんな書籍かは、社団法人日本木材加工技術協会のホームページにアクセスし、左端の”「木材工業」誌”をクリックすると書籍の概要が分かります。

 ただし、この書籍は、木材関係の専門家向けでマニアックな内容となっており、一般の書店には無いと思います。

 ちなみに島根県立図書館の蔵書検索でもヒットしませんでしたので、小さな図書館には多分ないと思います。木材関連の研究機関である島根県の産業技術センター、中山間地域研究センター、あるいは木材関連企業で購読しておられると思います。
 
 しかしながら、苦労してこの書籍を捜すよりも、内容が知りたければ"つみっく"のホームページにアクセスし、知りたい情報を聞いたり、関係資料をいただいた方が手っ取り早いでしょう。そのほかの情報もいただけると思います。
 もちろん、都合が付けば一献傾けながらの情報交換も喜ばれると思います。

  財団法人 島根県西部山村振興財団

 つみっく

 社団法人 日本木材加工技術協会   


最新の画像もっと見る