益田森林・林業普及情報

島根県西部農林振興センター 益田事務所

提案型施業の勉強会

2008年07月07日 | 普及員のつぶやき
 7/3(木),4(金)、県庁林業課のF専門林業普及員を講師に
 提案型施業の勉強会を行いました。

 7/3(木)は、高津川森林組合が対象です(写真1)。



 組合長、参事をはじめ、8名の職員に参加いただきました。

 K目主任林業普及員がコーディネート役となって、
 提案型施業の意見交換も出来ました。

 
 7/4(金)、(株)美都森林が対象です(写真2)。


 写真2


 組合も美都森林も、
 F専門林業普及員の熱い話を聞いて、
 提案型施業に取り組もうという気持ちが、
 一段と高まったんじゃないかという気がしました。

 自分自身ももっと積極的に組合や美都森林さんと
 関わっていかなければ!と
 気持ちを新たにしたところです。

 
 最後に美都森林さんの事務所が、
 一部、リニューアルされていましたので、御紹介します(写真3)。

 
 写真3 事務所内にあるホワイトボード


 以前はなかった巨大なホワイトボードが、
 突如として出現していました。

「おぉっ、これは、まさしく
 日吉町森林組合等がやっている
 ホワイトボードによる“見える化”!」

 これで、事業の予定や作業中の現場について、
 職員誰もが、一目で確認できます。


 投稿者 島根県西部農林振興センター益田事務所林業普及グループ 
     主任林業普及員 大場寛文

 ~清流高津川、山の緑に映える柿色の瓦屋根の町並み~ 
  なつかしの国石見(いわみ)


最新の画像もっと見る