山-木-人@育てる.川本/

西部農林振興センター 県央事務所 林業普及第一課・第二課 からの情報提供

vol.25 市木自治会「みーもの森づくり事業サクラ苗木植樹祭」開催!

2010年11月26日 | 水と緑の森づくり税

 平成22年度みーもの森づくり事業の一環として、邑南町の市木自治会の主催によるサクラ苗木植樹祭が開催され、住民約90名が参加しました。
 植樹場所は瑞穂インターのすぐ近くで、道路からよく見える山林。植樹するヤマザクラは高さ2mの大苗木が約40本でしたが、天候にも恵まれ、全員無事に作業を終えることができました。

 市木自治会では、今回の植樹を初めとして、講演会や木工教室、荒れた松林の整理、公民館へのペレットストーブ設置事業など様々な活動を実施しています。
  ※講演会の様子についてはこちら→ http://blog.goo.ne.jp/f-kawamoto/e/73fc23565f03b6269f86ffd6cc8714af
 今後も地域の皆様には積極的に参加していただき、身近な水と緑に対する興味を深めてもらいたいと思います。

 
  開催セレモニーとして森林についての簡単な話がありました

 
  セレモニーの後はヤマザクラ苗木の植樹。当センターより植え方の説明を行いました

 
  植樹作業中。2mの大苗木なので支柱作りに苦労しました

 
  お父さん大活躍!

 
  最後は「みーもの森づくり事業」看板の前で記念写真。お疲れ様でした
  今後は植樹地の下刈りや周辺のアカマツ林の整備が行われる予定です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。