山-木-人@育てる.川本/

西部農林振興センター 県央事務所 林業普及第一課・第二課 からの情報提供

vol.24 美郷町で自然エネルギー体験イベントが開催!

2008年01月31日 | 木材
 美郷町では、環境に負荷の少ない新エネルギーの導入をすすめる基本的な方向を示す「地域新エネルギービジョン」の策定に取り組んでいます。
 その取り組みの一環として、今回木質バイオマス資源を熱源にした利用機器である「薪ストーブ」と「ペレットストーブ」の展示・実演会が「グリーンロード375(美郷町長藤)」で開催されました。
 このイベントには関心のある町民の方や観光途中の方など多くの参加があったようで、昨今の原油高の影響や環境意識の高まりにより、興味深く質問する人も多く、町民の方々へ効果があったのではないでしょうか。
 また、グリーンロード375店舗には、来店される方へのPRを兼ね「薪・ペレット兼用ストーブ」が年明けに設置されましたので、お知らせします(現在は薪を燃料に使用中)。

 ※イベント開催パンフ

■薪ストーブ


■ペレットストーブ


■薪割り機


■グリーンロード375店舗内に常設された薪・ペレット併用ストーブ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バイオちゃん)
2008-03-11 12:55:19
木質燃料で暖をとる生活、いいですな。昔は皆こうだったんですがね。ちなみに、文章中、「環境に不可の少ない」は「負荷」では?
返信する
Unknown (県央事務所林業普及グループ)
2008-03-11 19:34:29
バイオちゃん 様

ご指摘ありがとうございました(本文を修正しました)。
当ブログを今後ともよろしくお願いします。
(最近記事が更新されていませんが・・・・)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。