モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

治療後の通院(1)

2015-04-12 10:24:38 | ママのひとりごと
3月27日に退院後、始めて検査を受けて来ました
治療後、今まで以上に楽になった・・・と実感するどころか、まだ苦しく感じることの方が多かったりします
なので、片道1時間以上の通院はグッタリ


診察の予約は15時~でしたが、診察の前に検査4つ(血液、心電図、レントゲン、エコー)
13時過ぎに到着して、検査を受けたのですが、予想通りエコーは超混み
結局、診察も混んでいたこともあり、3時半過ぎに呼ばれました

一番心配だった、飲み薬による副作用
血栓予防の薬を半年飲み続けるのですが、副作用が強いのです・・・

結果は特に異常なし
ただ、薬の飲み始めてから指の皮が剥けてしまっているので
これ以上悪化してしまった時にはすぐに連絡をすることになりました
他に、フワフワ?フラフラ??する感じの時が多々あるのが気になっているのですが
薬の副作用なのかは分からず
ひとまず、様子を見ることになりました

心臓の中に入っている、閉鎖栓に関しては問題ないみたいです
転倒や交通事故などによって、胸を強打しない限りは外れることはない・・・とのことでした

「経過は良好」と言って頂けたのでホッとひと安心
とは言え、油断は出来ませんよね


血栓予防の薬の飲んでいるので、出血が止まりにくいのです
頭や身体をぶつけただけで、脳内出血や内臓出血のリスクが高まるようで・・・
ぶつけた後に傷んが悪くなったら、即CT検査を受けるように言われた程

ドジっ子なので今まで以上に気をつけなきゃダメですね~

そうそう、カテーテル治療後に先生から頂いた物があります

証明書かな?

心臓内に金属が埋め込まれていると記載されているのです
常に持ち歩いていれば、万が一、事故に遭ったりした場合に役立つのです
裏面には名前や治療日、病院名なども入っていますよ~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です☆ (はにわ)
2015-04-14 10:22:47
とりあえずホッって感じかな?
通院が遠くて大変だけど、頑張ってね。
血をサラサラにする薬、義母も飲んでいるよ。
ちょっとした切り傷とかも血が止まりにくいそうなので、料理とかも気をつけてね。

↓子供たち2人とも男の先生なんだね!
タカも3年生から人数ギリギリの3クラスになったから、ずっと38人学級とかです。
子供は慣れちゃうから大丈夫じゃないかな?
返信する
コメントありがとうございます! (comomo)
2015-04-14 11:33:41
はにわさんへ
とりあえず、大丈夫と言われるとホッとするよね(笑)
通院も月1回程度なら気晴らしになるかな~?
そうそう、血が止まりにくいんだよね・・・
おっちょこちょいなので気を付けねば(汗)

そうなの~、2人とも男の先生☆
そっか、タカちゃんもギリギリの3クラスなのね~
まぁ、気になるのは親だけか(苦笑)
返信する

コメントを投稿