モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

プールバッグ作りました♪

2012-01-11 16:46:01 | ハンドメイド
我が家が通っている幼稚園では年間を通じて月に1~2回程度スイミングの授業があります

水着やタオルは当然プールバッグに入れて持って行くのですが、市販のビニールバッグは破れてしまったり
硬くなってしまったり・・・あまり長持ちしないんですよね
チサが使っている100円ショップで購入したプールバッグもこの冬で硬くなってボロボロになっちゃいました

もう1度100円ショップで購入しても良いのですが季節外れで売ってないかも
と言うことで、家にあったビニコ生地のハギレで作ってみました

  パッチ柄のビニコ生地

ビニコ生地・・・面倒なイメージなのであまり使わないんですけど、今回使用した生地はつや消しタイプなので
ミシンの押さえを交換しなくても普通に縫えましたよ
布端がほつれてくることもないので、縫い代は切りっぱなし

マチの部分の角を出したかったのでステッチを入れてみたけど・・・あまり意味ないかな??
寸法はかなーり適当なので、実際にタオルや水着入れてみたらちょっと小さかったわ
おまけに、ポケット付け忘れちゃったし
プールカード入れられるように外側にポケット付けようと思っていたのに~

とりあえずチサも気に入ってくれたみたいだし、来週のプールに間に合って良かった×2


コメントを投稿