モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

絶品!手作り福神漬け

2012-08-31 21:52:01 | お料理
先日、チサのお友達と公園に遊びに行った時「手作り福神漬けが美味しい」という話になったんです
で、たまたま試食させてもらったら・・・本当に美味しい

これは作ってみた~いと言うことで、お友達にレシピを教えてもらいました

レシピの分量通りに作ると、とんでもない量になってしまうと言われたので1/3の分量で挑戦

  野菜を2cm角のスライスに切ります

  塩もみしてから水気を絞ります

  沸騰させた漬け汁に漬けてからザルにあける作業を5回繰り返します(3回やったところ)

  6回目にショウガ、ゴマを一緒に投入しひと晩寝かせて完成

使用している野菜はキュウリ・ナス・大根・レンコン・ニンジンです

カリカリとした歯ごたえで、福神漬けとしてカレーに乗せるだけではなくご飯と一緒に食べても美味しいですよ
子供達もついつい手が伸びてました

気になる人は試食しに来て下さい
 


コメントを投稿