モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

はるきのご飯(7)

2006-03-20 16:25:26 | はるきのご飯
はるきは毎食汁物を飲んで(食べて?)います
今日作ったのは<トロ~リスープ>

材料は何でもイイのですが、欠かせないのは里芋です
なぜって里芋でとろみを出すので

今回使った材料は里芋、カボチャ、キャベツ、ひじき
青菜が入った方が彩りが良かったかなぁ~とちょっと反省

作り方は簡単
野菜は電子レンジでチン
里芋、カボチャは皮を剥いてフォークで潰し、キャベツは細切り、ひじきはサッと茹でて粗みじん切りにして野菜スープと一緒にひと煮立ち
お好みで醤油を数滴落とせば完成

お鍋に入れガスでひと煮立ちしてもイイですが、私は電子レンジでチンしています


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそ!!!!!! (momo)
2006-03-20 20:55:47
大人が食べてもおいしそうだよ

栄養満点でステキ



comomoっちは料理上手よね

うちのサラもそろそろスープに挑戦するつもりだよ
返信する
Unknown (みんみ)
2006-03-20 21:05:55
トローリスープ美味しそうだね♪

里芋でとろみ出すんだね。

みんみも汁物大好きだよ。

また、いろいろと料理レシピ紹介してね。

西松屋でいいお買い物も出来たね。
返信する
里芋かぁ (颯良&和楓ママ)
2006-03-20 22:01:30
とろみ出すために里芋とは!!

参考にさせてもらいます

電子レンジは私も愛用してます。

離乳食にも普段の料理にも活躍してます^^
返信する
上手!上手! (はにわ)
2006-03-20 23:32:29
栄養満点のスープだね

こういうスープをガンガン飲んでくれるハルキ君はすばらしい!

着々と大きくなるんだろうなぁ・・・・
返信する
Unknown (ひいらぎ)
2006-03-21 17:59:42
うちも里芋でとろみ出したりしてるよ~

あとはオクラとかもけっこういい感じ

子どもってトロッとしたのが好きなのかな~
返信する
お返事 (comomo)
2006-03-21 22:37:50
momoちゃんへ

サラちゃんもそろそろ母乳以外の味に挑戦だね



みんみさんへ

大したご飯は作ってませんが紹介していきますね



颯良&和楓ママさんへ

電子レンジは便利ですよねー

我が家でも大活躍です



はにわさんへ

最近はるきが遊び食べスタート

時々ご飯を下に落として遊んでるよ



ひいらぎさんへ

オクラもとろみ出るよねー

トロッとしたモノは食べやすいのかもね
返信する
偉いね~ (omuchan)
2006-03-21 22:56:14
色々作って頑張ってるね!

私はスープじゃないけど、とろみと言えばチャーハンを作ってその上に焼いた卵を乗せて餡かけかけて食べさせてたよ~。パサパサご飯もしっとりして食べやすかったみたい♪

今、龍晟はおかゆよりもパン派みたいでちょっと困ってるよ。楽なんだけどね~。
返信する
オムちゃんへ (comomo)
2006-03-22 16:54:49
オムちゃんは美味しそうなモノをサッと作ってしまうからスゴイねー

今度作ってみよう



龍晟くんはパン派なんだ??はるきも一時期おかゆよりもパンだったよ。
返信する

コメントを投稿