モミハチ一家の生活日記

名前の頭文字・モ(パパ)ミ(ママ)ハ(長男)チ(長女)4人家族の日常を紹介します☆
3匹の猫ちゃんも仲間入りしました♪

「レオ・レオニ 絵本のしごと」&「PRINT UP STORE」へ行って来ました!

2013-08-03 12:41:24 | おでかけ
毎朝見ているTVで紹介されていた「レオ・レオニ」という名前を聞いて
「あっ、レオ・レオニ知ってる!超好きなんだ」とハルキがひと言
どうやら学校の図書室で読んだりしているみたいです

レオ・レオニと言えば・・・小学校の教科書に載っている「スイミー」が有名ですよね

子供が博物館や美術館などに興味を示すと、つい連れて行ってあげたくなっちゃうんです
去年の夏休みも、同じ理由で「国立科学博物館」へ行きました

ひとまず、どこの美術館でいつまで開催しているのか・・・パソコンで調べてみました
すると「レオ・レオニ 絵本のしごと」は、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムにて8月4日(日)までの開催でした
ってことは、あと3日で終わっちゃう

これは行くしかない
行く気マンマンの子供達と3人で渋谷へ出発です(何年振りの渋谷だろう??)

渋谷駅に到着すると、人の多さに子供達もビックリ
TVで見たことがある「109」を見てテンションも
そんな109の前を通り過ぎ、Bunkamuraに到着
TVで紹介されたせいか、間もなく終了のせいかのか・・・チケット売り場には長蛇の列
ようやく館内に入ったものの、やはりすごい人でした~
館内にはカワイイ絵が沢山

絵の近くには「〇〇なのはどうしてだと思う?」みたいな感じで、色々想像出来るようにコメントが書いてあったり
所どころにソファーや絵本が置いてあったり、大きな絵本コーナーが設けられていたり
大きなスクリーンで「スイミー」の映像が流れていたり・・・
遊び心も沢山あって、子供達も楽しそうでした

レオ・レオニの世界を満喫した後に、グッズ販売コーナーでお買い物
かわいいグッズが沢山

迷って迷ってお買い上げした物は・・・



 ポストカード、ぬいぐるみ、絵本、メモ帳

ごった返す中でバタバタ購入したこともあり、気付けば子供たちが大好きな「フレデリック」ばかり
「さかなはさかな」も買えば良かったなぁ

6月22日から開催していたのを知っていたら、何度か行きたかったなぁと思うような素敵なイベントでした


ファミレスでお昼を食べた後は・・・私の希望でパルコのロゴスギャラリーへ移動

何でパルコのロゴスギャラリーに行ったのかと言うと、ブログにも遊びに来てくれるワンコさんが参加しているイベントへ行くため

  アップサイクル体験型ストア「PRINT UP STORE」

沢山のアーティストがデザインしたテキスタイルパターンの中から好きな物を選んで、
コットンバッグやTシャツにプリントすることが出来るというイベントなんです

バッグやTシャツの持ち込みOKってことなので、家にあった布バッグを持参して、子供達がパターンを選びました

  壁にはプリントしたバッグがいっぱい

  シートを剥がす作業中

  イラストをバッグにセットしたら専用の機械でプレス

完成した布バッグは・・・



 ワンコさん&大川久志さんのデザインをチョイスしましたよ

無地のバッグが素敵なバッグに生まれ変わりました
自分が書いたイラストとかも、プリント出来たら楽しいかもね~


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒に行けなくて残念~ (あおママ)
2013-08-03 22:15:10
とってもおもしろそう!
フレデリックカワイイよね。
レオレオニは子どもたちも大好きな作品いっぱいだから馴染み深くて見応えあったでしょう(((o(*゜▽゜*)o)))
デザイン展もステキだね。
気になるイベントだわ~。
絵柄のチョイスいい!
カワイイ手さげBAGが完成したね(≧∇≦)
返信する
ありがとうございます! (ワンコ)
2013-08-04 17:23:22
パルコロゴスギャラリーにお立ち寄り頂き
ありがとうございます!!
更に私のイラストもプリントして頂き
感動です!今夜はビール飲んじゃいます。(嬉飲みw)
そうそう、我が家も大川久志さんのイラストを
Tシャツにプリントしましたよ~
なんかシンプルで惹かれました。
わーい、わーい。
返信する
コメントありがとうございます! (comomo)
2013-08-06 14:25:39
あおママさんへ
一緒に行けなくて本当に残念・・・
もっと早く知っていればなぁと思ってしまうわ。
スイミーが載ってる見覚えのある教科書も飾られていたよ

パルコのイベントもなかなか体験出来ない内容だったから
子供達も楽しそうでした~


ワンコさんへ
開催中に行く事が出来て本当に良かったです
素敵なイラストをありがとうございました
次回はワンコさん柄も熱望します
ワンコさんも大川さんのイラストをプリントしたんですね
返信する

コメントを投稿