JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

風の谷 森林の楽校2008春

2008-05-04 | 風の谷 森林の楽校
2008年3月15~16日に行われた、
「風の谷 森林の楽校」(岐阜県揖斐川町)の報告です。

廃校になった小学校を再活用した合宿研修施設、
ラーニングアーバー横蔵」を拠点に行われています。
kaze08haru0.jpg

開校式、森についてのレクチャーを聞く。
kazenotani081


枝打ちや除伐など、森の手入れの仕方を体験。
kaze08haru2.jpg


夕食を囲んでの交流会
kaze08haru4.jpg


食後のちょっとした時間で、つる細工も教わりました。
kaze08haru5.jpg


2日目、
シイタケの植菌を体験。
kaze08haru6.jpg


間伐体験。
kaze08haru8.jpg


以前の「森林の楽校」で植菌したシイタケのホダ場を見学。
CA391027.jpg


1つだけシイタケが出ていました
CA391028.jpg


最後の振り返り。それぞれ感想を話し合いました。
kaze08haru9.jpg



ご参加いただいたみなさん、ありがとうござました


>>参加者の声

偶然ネットの検索でヒットした「森林の楽校」。
廃校に宿泊できるなんて素敵!といった軽い気持ちでの参加でした。
普段であれば絶対降りていかないような山の斜面へ、
のこぎりを携えて下っていき、除伐・間伐・枝打ちについての
説明を聞きながらお手伝いさせていただきました。

森での作業はまるっきり初めてのことだったので、
元気に生えている木をバサバサ切っていくことに
最初は少し抵抗がありました。
でも、これも陽の当たらない暗い荒れた森になるのを防ぐため、
森を守るために必要なのだと教えてもらい、
抵抗感も徐々に薄れていきました。
 
森の作業に全く不慣れな私は、
お手伝いができていたのか果たして不明なのですが、
自分自身にとって大きな経験となりました。実際体験してみて、
とにかく大変な作業であることを実感しました。
森や山はそこにあって当たり前だと思っていましたが、
実際は誰かの手で守られてきていたのですね。

今回の参加は私の森への入り口となりました。
お世話になった皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!
コメント    この記事についてブログを書く
   | トップ | 四万十川 森林の楽校2008春 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

風の谷 森林の楽校」カテゴリの最新記事