JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【関東甲信越】農業体験&竹林整備@飯島農園10月

2022-10-09 | 関東甲信越地域ブロック
10月9日(日)に千葉県船橋市で行われた「農業体験&竹林整備@飯島農園10月」の報告です。
14名の参加がありました。

参加者の声

 農作業ボランティア、3ヶ月ぶりの参加でした。
最初、ブロッコリー畑と、オクラ畑に行きました。
わたしは、女性2人で、オクラの収穫をしました。

 ハサミで立派に育っているオクラをハサミで切り、大きな入れ物にいれていきました。
オクラは、食べごろなのが、6センチから、8センチぐらいの大きさのものを選び収穫しました。
広い畑で直線上にオクラが立っています。
大きなオクラも沢山ついていましたが、おおきいのは、食べごろを過ぎたもので、そのままにしていきました。

 オクラには、黄色いお花が咲いていました。
わたしの身長より、はるか高いオクラでした。
お野菜の収穫というのは、日々の積み重ねの上にあるんだなあとしみじみ感じました。

 オクラは、そのあと、お昼ご飯のときに、お味噌汁で頂きました。
オクラは、とても、新鮮で、甘みある深い味わいでした。

 参加前は、今回は何をするかな❓と思いますが、どのような作業でも、農家さんのしていることがとても尊い立派なお仕事だと、身体で感じます。
普段わたしは、会社勤めをしながら、お腹が空いたら、スーパーで気軽にお野菜を買うことができるのも、農家さん、生産者さんのおかげです。

 月に一回か、数ヶ月に一回ですが、社会勉強の一貫として、わたしは、参加しています。
その後、午後は、別の畑に行き、畑に生えている雑草をたくさん抜きました。
カゴを用意して頂きましたが、軽トラックに、山盛りになりました。

 草抜きをしながら、となりの畑を眺めていたら、レモンの木があり、レモンの実を見ました。
わたしは、レモンも好きです。
ボランティアのある日曜日は、いつもとは違う日常になります。
食べ物は、大地で生産され、自然は、偉大な神であると感じます。

 農家さんの偉大さ尊さを感じました。
また、これからも、参加します。
どうもありがとうございました。


コメント    この記事についてブログを書く
« トキの島 森林の楽校2022秋 | トップ | そばの里 森林の楽校2022秋 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関東甲信越地域ブロック」カテゴリの最新記事