JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

そばの里 森林の楽校2011秋9月

2011-11-01 | そばの里 森林の楽校
9月17日(土)~18(日)に行われた
「そばの里 森林の楽校」(富山県南砺市)の報告です。
参加者は、7名(内地元3名)でした。

「そばの聖地」と呼ばれる富山県南砺市利賀村。
過疎が進行するこの地で、廃校を活用した施設
「スターフォレスト利賀」を拠点に、
学習・体験・交流を行いました。



参加者と一緒に記念撮影



1日目は、遊歩道の草刈りを行いました。



2日目の午前は、「スターフォレスト利賀」周辺の草刈りです。



お昼からは、そば打ち体験も行いました。



参加者の声

今回、私は地元住民として、JUONの皆さんと
利賀ふれあいの森の草刈りに参加させていただきました。

10年ちょっとこの村に住んでいますが、
同じ村内で他地域の草刈りに参加させてもらうのは、初めてでした。

一週間先に控える武蔵野第二小学校の児童を迎えるため
(15年以上続いている交流事業)の遊歩道の保全整備等が、
地元 “飛翔の会”の方と共に毎年この時期に行われている事を
今更のように知りました。

言うが易し、実動してくださってる方の貢献はすごい!!
私も腰痛を抱えての参加でスローペースでしたが、
いつも観る植物の名前も知ることができ、良い体験になりました。

大げさではありますが、地道な中にも、
皆様の実動のありがたさを今更の様に痛感した当日でした。
少し自然に優しくなれたような気がします。

コメント    この記事についてブログを書く
« 会津高原 森林の楽校2011 | トップ | ぶどうの丘 田畑の楽校20... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そばの里 森林の楽校」カテゴリの最新記事