JUON NETWORK イベント報告

各地で行っているイベント・ボランティア活動を
紹介いたします。

【関東甲信越】農業体験&竹林整備@飯島農園6月

2021-06-06 | 関東甲信越地域ブロック
6月6日(日)に千葉県船橋市で行われた「農業体験&竹林整備@飯島農園6月」の報告です。
24名の参加がありました。

参加者の声1

 今回が初めての参加だったのですが、スタッフの方や他の参加者の皆さんが温かく迎え入れて下さり、安心して臨むことができました。

 実際に畑の雑草取りを体験してみると、当日は悪天候だったこともあり、想像以上に体力が必要で、根気のいる作業でした。

 飯島農園さんは無農薬にこだわっているために雑草取りが大変になるとのことで、有機農業の難しさを知るとともに、安全・安心な野菜をいただけていることの有り難さを身をもって痛感することができました。

 また、長く農業に携わってこられた飯島さんから日本の農業の現状について伺うことができ、後継者不足や食料自給率の低下といった様々な課題について改めて考える有意義な時間となりました。


参加者の声2

 今回初めて飯島農園に訪問いたしました。
農業体験自体経験がなかった私に対して、スタッフの方や他の参加者の方が丁寧にやり方を教えてくれました。

 具体的には、農園の雑草取りを行いました。
作業は想像以上にハードでした。
無農薬の野菜の栽培の困難さを実感しました。

 飯島さんがこの作業を毎日行なっていると思うと、食べ物が自分たちのもとに届くまでに大変な苦労があることを感じました。
また、他の参加者の方とお話しする機会があり、皆それぞれ環境問題やフードロスに関心がある方ばかりで、非常に勉強になりました。


参加者の声3

 私は今回が初めての農業体験だったのですが、想像していたよりも農作業は体力と時間をかけて行われていることを身をもって知ることができました。

 また、農薬を使わずに作物を育てたいという思いや近所の農家の方が農業を辞めていくことに対する寂しさ、さらには国内の食料自給率の低さに対する嘆きなどを直接お聞きすることができたおかげで、さらに日本の農業に対しての関心が高まったため、とても良い体験となりました。

 これを一時の思い出とするのではなく、さらに現状に対する理解を高め、継続的に関わっていければ、と思っているため、またこのような体験ができる機会があったらぜひ参加させていただきたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
« 風の谷 森林の楽校2021夏 | トップ | 第17回「エコサーバー・リ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関東甲信越地域ブロック」カテゴリの最新記事