HRJ 中央突破 の日記?雑記?備忘録?

・・・monument of me! Hasta la vista,baby...

四国からのお土産

2006年09月10日 | 旅?ドライブ?何?の記録?


まず道後温泉で購入した栗タルト。
正直道後温泉でタルトが有名だってのは、行ってから知りました。
だって町中タルトの広告だらけ。
そこまで言うなら買ってやろうじゃないの。
ということで購入。



なかなか美味しかったですね。
予想通りで、ロールケーキのクリーム部分が固いこしあん、羊羹にも近いかな。
しかししかし、
そのあんに、ゆず風味が追加されてた。
これがなかなか良かったw
たんにあんの味じゃなくてゆずプラス。
美味しくいただけまいした。



四万十のり。
これは四万十川をりんりんサイクルで下って、
お昼を定食屋で食べたとき、定食屋にも関わらずなぜか店内でこの四万十のりが売られてまして、
高知に着いた朝食べた、四万十のりおにぎりが美味しかったので、購入を決意。
普通ののりの佃煮とは一味違う、甘いって感じかな。
あとは色がもっと緑がかった感じ。
それが結構個人的にはお気に入り。
緑でよりのりっぽく、味は甘め。
のりの佃煮が辛すぎるかなー?って方にはいいかもしれません。



土佐入野で購入した土佐のげんこつ飴。
土佐入野で泊まったリゾートイン西洋館近くにあったふれあい市?なるなぞのスーパーみたいなトコで購入いたしました。
個人的にはこの土佐のげんこつ飴の横にあった、ホウセキ飴に近い形をした四万十飴が買いたかったんですが、後の日程もかなりありましたし、なかなかに気温が高かった。
気温が高いとホウセキ飴形式の四万十飴はドロドロに溶けてしまう気がして、
仕方なくげんこつ飴に。
でもよく考えたら、げんこつ飴なんてどこにでも売ってますし、わざわざ高知まで行って買うべきものじゃなかったかもしれませんw



きびだんごいろいろ。
以前白石島に行ったときも岡山を通ったため、私はきびだんごを買ったんです。
今回も四国からの帰りということでもちろん岡山で乗り換えますから、
きびだんごを購入しようかと思って購入しました。
前回はシンプルなきびだんごを購入したので、今回はあんバージョン、きなこバージョン、プレーンバージョンの3つを同時に試せそうなこのきびだんごいろいろを買いました。



食べた結果。
あんの入ってるきびだんごは基本的にただのモチと一緒になってしまいますからイマイチ。
プレーンはまぁ美味しい。
今回食べて一番美味しかったのはきなこのきびだんご。
きびだんご本来の美味しさもたもちつつ、きなこの香ばしさをプラスされた味わい。
これからもしきびだんごを買う機会があったらきなこにしよう。
そう思いました。



琴平にたどり着いたとき、
まずびっくりしたのが、
お土産屋というお土産屋が全て、灸まん推しだったこと。
ありとあらゆるお土産屋さんで灸まんを推してます。
正直タルトと一緒で琴平の名物がこの灸まんだってことなんて微塵も知らなかったワケですので、
そこまで言うならどれほどのものなのか買ってしんぜようではないか。
ということで買いました。
・・・まだ食べてないので詳しい味はわかりませんがw



これは瀬戸大橋四国川の駅、坂出で購入したうどん。
坂出駅で食べた亀城庵っていううどん屋の表で売っていたので買いました。
正直まぁその亀城庵で食べたうどんに感動したから買ったワケではないんですが、なんだかそそられる気がして購入してしまいました。
食べた結果。
まぁ普通でした。
カトキチのうどん並みですかね。



これは単におんなにうどんばかり買って帰っても面白くないので、
いろんなバリエーションを持たせようと思って買いました。
まだ全部食べきってませんが、写真真ん中のうどんはうちのおじいちゃんへのおみやげに置いておこうかと思います。



そして最後のこのうどん!!
これはかなり大当たり!!
琴平でお土産を漁っていたとき、
なぜだか目についたこのうどん。
あまり他のおみやげ屋では見かけなかったからでしょうか。
なぜだか興味がわきまして、見ておりましたら、
おみやげ屋さんのおばちゃんが、
「手打ちやから1日100食しかつくられへんのよ」
なる説明を。
なんと。そんなことを言われたら買うしかないじゃぁありませんかw
まぁホントのことを言うと、そないに期待して買ったワケじゃないんですが、
これが大当たりでした。
かなりうどん。
これぞうどん。
うどん、本当のうどん。
って思ったうどん。
・・・個人的にはなんですけどね。
コシがあるというよりかは固い感じ。
ツルツルとした舌触りというよりかは、生っぽい粉粉してる感じ。
そしてうどん自体が角ばっている。
しかしそれらの織り成す味がなかなかよい感じ。
これぞ多分本当のうどんなんじゃないか?って勝手に私が思ってしまうくらいの味。
正直四国のドコで食べたうどんよりもおいしかった。
しかもこのうどんを食べた親の食いつきっぷりがスゴかった。
ウチの親は香川が田舎なんですよ。
で、昔に本場のうどんをたくさん食べてるもんやさかい、うどんにはうるさい。
その親が、「これや!これが昔よく食べたうどんに近い!え?どこのうどん?」
って私に聞きまくるくらいの食いつきっぷり。
かなり良かった。美味しかった。もっと買ってこれば良かった。

・・・ただ、このうどんの製造元を調べてみたら、意外に大手の会社で、(ホンマに手打ちか・・・?)って思ってしまうような事態ではあったんですどね・・・



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (虎ゐ)
2006-09-10 21:53:21
お~ばっちり讃岐うどん買ってますね!!

香川大学へ行ってる虎ゐです。

なので毎日のようにうどん食ってます!!

おいしいですよね!!

こしも強く、のどごしもいいし!!

また四国へいらっしゃいな~!!
素敵ですね (tak)
2006-09-11 22:19:05
こんばんわー。



旅行、さぞかし楽しかったことでしょうね。



私は四国に仕事で1回(愛媛)しか降り立ったことがないので、今度遠出する時は絶対四国、しかも電車で!!(6~8時間くらいかかるらしいが・・・)なんて考えています。



道後温泉のある愛媛県はミカンと一六タルトとじゃこ天が有名です。



あぁ、いいな、旅行。



私もすべて忘れて旅がしたいです(笑)
四国遠征 (管理人グス)
2006-09-12 01:18:08
>虎ゐさん

おぉー!香川の大学もとい香川大学ですかw

ってことは高松なのかしら?

高松は時間なくて行かなかったんですよねー・・・。

しかししかし、

四国はなかなかにイイとこではありましたね。

うどんがまず美味しかったですし、料理も美味しかった。景色も綺麗ですしねー。

また機会あらばぜひ訪れたい!帰ってきて一週間も経っていないのに早くもそんなことを考えてる今日この頃ですw



>takさん

そうですねー!結構楽しめた感はありましたね。最終的にはw

愛媛はタルトとミカンとジャコ天ですかぁ

そういえば、駅の売店にやたらジャコ天が売ってて、なぜかしら?なんて思っていたものです。

おみやげで買ってこれば良かったな・・・。ジャコ天。

旅行。

やっぱり非日常へと脱却できるということで、リフレッシュできますし、なかなかお金が飛んでいくものの、やめられそうにありませんw

takさんは希望旅行地は四国ですかー!しかも電車!私が今回使った移動手段と一緒ですね!

時間を贅沢に使い景色をも贅沢に楽しめるのでなかなかいいですよねー電車。

レンタカーとセットにして、長距離は電車、足代わりにレンタカーみたくフレキシブルにすればきっと全力で四国を満喫できるように思いますね~^^

私は移動電車オンリーにして歩きまくりの体力系旅になってしまったものですから、四国ならレンタカープラン推しです・・・w



ペーパー (tak)
2006-09-12 20:21:31
ドライバーなもんで、トレンタは無理っす。



どうしても電車&徒歩(あればチャリ)になるんです。



でも歩くの大好きだからいいかな。。。



昔、さくらももこさんがしまなみ海道をチャリで走ったっていうから、私もチャレンジしてみようかしら。



ドライバー (管理人グス)
2006-09-13 22:37:47
ペーパーになってるのは私も一緒ですね(笑



しまなみ海道は良さそうですねー

島と海と橋のコラボです。

魅力いっぱいですね四国!



いかん、また行きたくなってきました。(笑
おお♪ (こま)
2006-09-14 21:56:24
こちらへ初コメです

いいですね、道後温泉!是非行ってみたいところなんですよ、私の中の行きたい温泉BEST3?!

写真のたると、栗たると、一六たると?お土産でいただいたことがありま~す オイシイ☆ですね
コメント (管理人グス)
2006-09-16 12:56:47
こまさん、コメントサンクスですッ!

道後温泉ですねー

なかなか良かったですけど、やっぱりポン引きの印象が強い場所ではありましたねw

町自体の雰囲気とか、道後温泉本館とか、いいものもたくさんありましたので、総合的には◎かな~?

あとタルト、これは一六タルトを買おうと思ってたんですけど、雨が降ってきて一六購入地点まで行くのが激しく面倒だったため、駅の売店で買ったよくわからんメーカーのなんですよね。。。

一六じゃなくてすみませんw

でもま、なかなか美味だったことに変わりはないんですけどねw

コメントを投稿