HRJ 中央突破 の日記?雑記?備忘録?

・・・monument of me! Hasta la vista,baby...

080826-28-再び直島、倉敷と鷲羽山と下津井と牛窓と犬島と

2008年08月30日 | 旅?ドライブ?何?の記録?
また、瀬戸内海か。

去年も行ったな。

行事か?


でも、ゼミだから仕方ないのだ。

今回は若干規模も大きく2泊に。それ以上となると、いろいろね。

3年生が割とくるのかなぁ。なんて思ってたら、一人もいなくてビックリしたわ。

4年生ばかりのゼミ旅行とかどんなんだそれ。逆だべ


まず26日。

昼の一時に集合。レンタカーで倉敷へ。





大原美術館や倉敷美観地区を巡ったね。

このあたりはおしゃべりが多くて見れた内容自体は薄かったかもしれへん。。。





その後鷲羽山。

景観が素晴らしいねー。

瀬戸大橋が見えすぎた。


その後お宿へ・・・。

そして改めていまさらながら、このゼミでよかったな。と思う点が多かったね。

イイ意味でも悪い意味でも、みんなそれなりに仲がいいのかなんなのか。

無理する空気でもないし、お酒だなんだって空気でもないし。

教授の雰囲気ってかなりゼミに反映されるよね。って話も出たような。

晩御飯のときにね。

私はそない深く関わっていない(むしろ全くか?)ほうやけど、

それでも楽しめる、そんなやさしい雰囲気のゼミでよかった。

みなさんにありがとうといいたいね。


誰一人として見てることはないんやけどね。





27日。

下津井の展示館みたいなとこへ。

やはり瀬戸内海は、昔の日本海輸送ルートあたりが全盛のころ栄えてたのね。

ま、当たり前か。





そして再び直島へ。

去年はなんとアートの半分あたりが工事中という大惨事で残念やったわけやけど、

今年は全部開いてて良かったわ。

時間がかなり押してたから、去年見れなかった角屋とかはいしゃとかそのあたりを見て終了。

南寺はもう一回ちゃんと見たけどね。





そしてお宿へ。

直島の話では、教授はどうやら角屋のアートに感銘を受けたらしい。

私は単に綺麗やなー。もうちょっと大きかったらいいのに。つまんn(略

くらいの浅い感しか受けなかったんやけど、

晩御飯のときにボソっと語ってはったわ。


水に浮ぶ数字の点滅。一つ一つ違うその数字の点滅は、名もなく一生懸命生きていった人々の輝きなのではないか。

儚くも輝くその光のまたたきに感激されたらしいね。


なるほど、そういう見方で見ると深いかもしれへんね。


あとこの日の晩御飯では地味にいいこともあったし、

一生の思い出にしますね。。


あとは「あやまって!」のくだりが思いのほかウケなかったのが心外やったかな?

まぁ端っこのほうで話してたから全体に意味が伝わらなかったか。

どうでもいいか。





最終日は28日。

牛窓の見学と犬島アート。

この日も道を間違えるなどの細かいハプニングで押しまして、

結局おしゃべりの記憶しか。。。

牛窓もまぁ良かったけど、展示館みたいなトコが思いのほかイマイt

あ、でもお祭りの衣装着れたのは良かったかな。

みんな楽しそうに着てたね。

未だ脳裏に焼きついてるわ。





そして犬島に着いたら着いたで、

今度は晴れすぎてげんなり。

雨のあとの夏日とかツラい以外の何者でもない。

まぁ多少廃墟とアートの融合、鏡の通路の面白さは伝わったけどね。






ほいで私頑張ろ。

頑張ってはいるとは思うけど、

いろいろお話しててもその度合いが薄いわ。

触発されるっての?なんかね。そんな感じ。

今回ちょっと感じたね。


そして、全体のさらなる感想としては、

なんだかんだいって、今回もゼミ旅行は面白かったね。

去年も今年も、行く前は正直疑問符が浮んできてテンションは低めで出かけるんやけど、

みんなの素敵な雰囲気でね。こちらも幸せになるわ。

帰り道が一緒だったイニシャルHなんてのは、

なんとかまたみんなでどっかいけたらいいなぁ、飲みとかでもいいよね、

なんて言ってたけど、なんとか開催されるのかなぁ。

なかなか難しいトコやけど、わずかばかりながら私も貢献できることがないかな。


早くもそんな気持ちになる、そんな素敵なトラベルやったね。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武里)
2008-09-01 20:36:16
個人での旅行と思ってたらゼミの旅行だったのか!
知らんかった
ていうかゼミって旅行行ったりするんだ・・・
いいな~

しかし3年生が参加しないで4年生オール出席ってなんかおかしいだろw
後継者たちに伝統と歴史をきちんと教育しておくんだ!
返信する
ゼミなの。 (管理人ひらみー)
2008-09-01 21:03:23
案外他人行儀だったりするから気も使うけど、
ちょっと遠縁の友達みたいな感じでエエ感じやったね。

>しかし3年生が参加しないで4年生オール出席

オールではないww半分くらいか?
しかし三回生が一人もいないとはね・・・。
でも、去年は四回生が二人しかいなかったから、
どうやら私の回生がノリノリなだけかもしれん(笑

それももうお別れですけどね(悲
返信する

コメントを投稿