HRJ 中央突破 の日記?雑記?備忘録?

・・・monument of me! Hasta la vista,baby...

Voralent Invidi ~ituneアートワーク バックアップとipod~

2008年10月10日 | インターネット?関係の話?



Tunesアートワーク登録の新定番「Voralent Invidi」というのを見かけたからやってみることに。


確かに、

ようく考えたら、ituneにはアートワークってもんがある。

どんなんやろ?とホンマにちょっとだけ触ってみたら、「ituneストアに登録せぇ」みたいなこと言われて、

ちっ アルバムの写真入れたかったら登録かよ・・・って、

クイックタイムのいちいちインストールと、おせっかい機能が垣間見えるアップルに多少失望してたワケだけれども、

ちゃんと見てみたら、好きな画像を登録できる模様。


こらええわ。ビジュアル的にええわ。


しかし実際いちいち検索して手動だと面倒。

このVoralent Invidiは再生してる曲のアートワークを自動で検索してくれるから、

割と便利。検索する手間が省けるという意味でね。


これに対する?選択肢として、再生してる曲のを調べるとかそういうちまちましたこっちゃなく、

全自動で全部やってくれるのもあるみたいやったけど、(TuneSleeve

なんしか海外ソフトで怪しかった(つまり日本語の曲もある中、正確性に疑問がある)から却下。


実際いろいろアートワークをVoralent Invidiで検索してみても、

少しでもアルバム名がおかしいと(スペルが足りない等)ヒットしてくれない。

くわえて、オムニバスとかのアーティストがたくさんいるアルバムなんかも別物として検索するからヒットしない。


最近パソコンに取り込んだファイルってのはちゃんとCDDBからデータ引っ張ってるからかなりの精度でヒットするんやけど、

いかんせん大昔から管理してるヤツなんかは、アルバム名が怪しかったり、

洋楽のアーティスト名をカタカナで入れてたりすると、

かなり有名な場合を除いて、ほぼヒットしない。


まぁこのあたりの正確性って、どうしても限界があるよね。

テレビのおまかせ録画!っていっても、ほんまに完璧に条件録画してくれるのなんて存在しないと思う。

全て一致しないとヒットしない。これが今のパソコンの限界やね。


ほいで紆余曲折ありながら、

Voralent Invidiでコツコツアートワーク整理。

しかし面倒くさい。

片手間でやりながらかもしれへんけど全然進まない。

今ようやく五分の一くらいかな。。。



そして気になる、アートワークのバックアップについて。

コツコツやってるアートワーク。

例えばパソコンを買い換えたりするとき、ないしは音楽データのバックアップを取る際にどうなるのか。

これが気になるところ。

せっかくアートワーク登録しても、移行時に消えたら悲しい。

私の考えたところによると、アートワークはituneのデータとして登録されて、ファイルと結び付けられている。といった感じかと思ってたんやけど、

ちょっと調べてみると、

どうやら音楽ファイルそのものにアートワークが埋め込まれる模様。

・・・だよね?(少し自信ない

だから、最悪音楽ファイルのみバックアップさせておけばアートワークは消えない。


ただし、レートなんかはitune管理やろうから、その辺しっかりバックアップしないとね。。。

私は今、音楽用のHDDに全ての音楽を入れてるワケやけど、

多分それを一度マイミュージックのituneフォルダのitunemusicにコピーする必要がある。

そしてそのituneフォルダ全体のバックアップをとる。

これでいいんちゃうかなぁ。(これも自信ない。


まぁ私的にはレートは気にしてないから、曲のバックアップだけでいいとわかっただけで満足。


それにしてもアートワークがファイルに埋め込まれるとは知らなかった。

便利なもんだ。


くわえて、アートワークを入れると、

ipodが欲しくなるね。

ipodでアートワークを確認しながら音楽を聴きたい。


これもアップルの戦略か。。。