さんにんといっぴき

「nob」と「教授」と「王子」と「びわ(キジトラ)」の
さんにんといっぴきのバタバタ生活。

クッキー作り

2010年10月01日 | たべものや家事のこと
 
明日から王子を連れてちょっと実家へ。
いや、教授と何かあったわけではありません^^;
 
 
なんとなく落ち着かなくて昨日から手土産にと黒豆煮てみたり。
 
 
今日は今日でクッキーでも作っていこうかなとふと思いつく。
この間図書館でジャッキーのお菓子ブックを借りてきたせいかな。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893094750/oyatudou-22/ref=nosim
 
さて。 
王子を遊ばせておいて作るのもいいけど、途中でぐずられても困る。
おんぶして作るのもいいけど、中途半端に寝られると困る時間。
   
 
いいや。一緒にやろう♪
 
前にブログのお友達に小麦粉粘土のお話聞いて興味もあったし、
この間読んだ育児向けフリーマガジンにも書いてあったのを思い出して
ご飯を食べるときの椅子に座らせて、小さなボールに水で練った小麦粉をぽん。
私もダイニングテーブルで作業。
 
 
未知との遭遇になかなか手を出せなかった王子も
少しずつ遊べるものだと認識したのか指一本でちょん。ぐりぐり。

 
だんだん両手が出てぐにっ、むに~。

 
 
何回か口に入れてたけど小麦粉と水だし気にせず。
美味しくないからすぐに出しちゃってたし。
 
こんなお菓子作りも楽しいな。
 
ちなみに本当の?小麦粉粘土は油や塩も入れて作るみたいです。
今日は水だけ~。
 
   
あとパンでも焼こうかな。
本当はおかずとかも作って持って行きたいけれど、だったら実家で台所に立たせてもらえばいいかな。
 
 
あ、留守番の教授にも何か作っておかないと。

最新の画像もっと見る