バカジャージ

バカ。奈良在住。酒に弱い。一応社会人。30歳。オス。バカ。嫁、娘(201107誕生)の3人住まい。

MusicalBaton♪

2005年06月28日 02時23分15秒 | 雑記
この僕のショボショボブログに初のコメントをくださったモリイさんから受け取った、
MusicalBaton♪の企画にのってみよう!

そもそもMusicalBatonと思った方はコチラ。

・・・つまり、

音楽に関する質問を他のブロガーより受け、
自分のブログ上でその質問について答え、
他のブロガー5人にそれと同じ質問をしていく、


というものみたいです。

なんだか面白そうな企画ですね。
じゃあ答えてみましょう。


PCに入っている音楽ファイルの容量

全て再生したときの所要時間は、
自宅のPCでは計7時間51分
研究室のPCでは計23時間くらいっす。

研究室の方の容量は1GBくらいあるので、
結構入っている方なのかな、と思っていたのです。

しかし、以前に研究室のとある先輩のPCに入っているiTunesを見たことがありまして、


その中にある音楽ファイルを全て再生したら、その所要時間は


計6.6日

だったという記憶があります。

今 聞いている曲

Bill Evans、 Waltz for Debby から、My Foolish Heart
研究で疲れた体には、ゆったりとしたJAZZがいいです。。

最後に買ったCD

・・・・アレ?何だったっけ?





椎名林檎の真夜中は純潔か?

・・・まさか俺は4年位CDを買ってないのか?

音楽、好きなんですけどねぇ。

よく聴く曲、特別な思い入れのある5曲

その椎名林檎、真夜中は純潔からシドと白昼夢
この曲はアルバム無罪モラトリアムにも収録されていますが、僕はこちらの方が好きですね。
「真夜中は純潔」は、僕が聴いたマキシシングルの中で、
収録されている全曲がどれも素晴らしいと感じたのは前にも後にもこの一枚です。
当時は狂ったように繰り返し繰り返し聴いていました。

最近ではBonnie Pink、Even Soから、Private Laughter
僕の兄が買ってきたCD。車の運転中に初めて聴いたのですが、
その瞬間、彼女の透明な歌声がとても気に入りました。

ちょっと特殊かもしれませんけど、
陳敏(チェン・ミン)、MOONから、PHOENIX
手塚治虫作「火の鳥」のアニメの主題歌にもなっていますね。
ヴァイオリンと二胡という弦楽器同士のアンサンブルが、
これ程までに美しく壮大な旋律を奏でるとは思いませんでした。

そして同じく二胡奏者の
ウェイウェイウー、上海Redから、上海セレナーデ
ナイトクルージングで聴きたい曲です。
ナイトクルージングなんて行ったこと無いですけどね。

JAZZでの一番のお気に入りは、
Ramsey Lewisの、THE "IN" CROWD
演奏者も観客も、とても音を楽しんでいるJAZZの名曲。
JAZZバーでこんな曲を聴きたい!絶対踊りたくなりますよ!


こんなとこですかね。
最近はJAZZばかり聴いていますね。
・・・・実験ばかりしてないで、JAZZバーに行きたいなぁ。。

ふぅ。満足しましたよ。
案外書いてみると楽しかったですね。

モリイさんバトンありがとうございました。おかげで楽しめました。



それで、まぁ、次にバトンを渡す人を考えるとですね。



・・・・5人も知り合い居ないんですけど、

でも必ずしも5人でなくてもいいと



ネズミ講の人に教わったので、

以下の友人に渡そうと思います。

まずはブログの大先輩Remさん。
そして同じ院生のsachさん

もちろんスルーもOKだから無理して答えなくてもいいけれど、
2人はどんな音楽を聴くのか、是非教えてね!
オチを期待してるから

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (モリイソラ)
2005-06-28 08:22:10
早速ありがとうございます。



ジャージでJazzyな音楽かぁ・・・さすがだわ!!

実生活を描写するだけでなんとなくオチつくなんて!



それにしても知らなかった!Musical Batonに決まりがあったなんて。

勉強になりました。

ネズミ講の人にはおそわらなかったけど

5人も知り合いいないからバトンは一人にさせてもらいます。

返信する
いえいえ。 (eu-gd)
2005-06-29 20:01:11
Musical Baton、楽しめましたよ。



将来の僕の理想像は、

JAZZバーでJAZZの生演奏を楽しむジャージ姿の男性ですから(笑)



ま、ナイトクルージングもジャージで楽しむとかもアリかな、と。
返信する