記録

過敏性腸症候群に悩まされる日々の記録です

昨日の日記

2005年10月18日 00時16分00秒 | 徒然
昨日の日記は何を書いているのかさっぱりわかりませんね…。

飲んでから書いているので仕方がないのですが、今日も飲んでいるのであまり長くは書きません。先ほど、ちょっと重要なメールを書いていたのですが、送信し終わった時点で思考停止しています。それにしても、いい加減休肝日を作らないと…。

今日は、午前中から偏頭痛に悩まされていました。お腹の方はまぁまぁです。最近のレベルで言うところの「普通」です。午前中2回行っただけです。忙しいということもありますが、あまり気になりませんでした。

今日は、午後に2、3時間ほど講演(?)を聞いていました。トイレは途中の休憩時間に行ったのみです。後半は缶ジュースを飲みながら、居眠りしながら話を聞いていました。なかなか興味深いお話でした。

13ヶ月

2005年10月17日 00時04分00秒 | IBS
このブログを書き初めてからすでに1年以上もたっている。

実のところ、自分で書きながらすっかり忘れていた。そう言えば、少し改善の兆しが見えたことがこのブログを書き始めたきっかけだった。1年以上たっているのだが、相変わらず完治はしていない。

もっとも、薬を飲まない時期があったり、せっかくやっていたウォーキングや縄跳びもすっかりご無沙汰になってしまったり、最近に至っては毎日、家で晩酌をしている。

これでは、完治するはずもないか。むしろ、こんな生活を送っているにしては随分良い方とも言えるかも知れない。やはり、通勤にほとんど時間が掛らず、しかもマイカー通勤が可能な環境にいる自分はかなり恵まれているのだと思う。

相変わらず、すっきりとすることはほとんどないのだが、比較的安定している。「一人で」かつ「休みの日」ではあるが、車に乗るのも30分くらいなら特に緊張することもないような気がする。つまり、朝出勤するときはあまり安定していないのだが…。

すっきりすることは『ほとんどない』のである。つまり、『時々はある』ということだ。ちなみに、今日は夕方2回目にトイレに行った後かなりすっきりしていた。その後、というよりも今もだが、結局ゴロゴロしているのだが…。

問題は、やはり腸の動きが良くないことにあるような気がして仕方がない。それが何らかの刺激により急激に動くことが調子をおかしくする原因になっているように思える。

このように考えている以上、自分は、たとえ時間が掛ったとしても絶対に完治すると思っている。それどころか、実際には、今この瞬間も自分が考えている以上にすでに調子は戻ってきているのではないかとも考えている。残っているのは、単に精神的な問題だけではないかとさえ思っている。

もっとも、この「精神的」が一番難しいの問題なのかも知れない。肉体に生じる機能不全は、薬や医者に頼らなければならないが、自分で何とかしなければならない問題だと思う。そして、自分自身も毎日落ち込んでいるけど、克服できない問題ではないとも思っている。

まずは、夜眠るときには副交感神経が優位になる環境を作るように努力しよう。

現実逃避中

2005年10月08日 01時26分00秒 | IBS
仕事中のはずです。

が、「ちょっと」のつもりの休憩が長引いてしまっています。週末、家では片付けられない仕事のため残業です。まぁ、別に手当てがあるわけでもないし、少しくらい休憩が長引いてもいぃでしょ…。

昨日書いたように、今日は案件が2件あったのですが、本当は3件でした。自分の仕事をしている途中に気が付いたのですが、パスさせてもらいました。さらに、もう1件もパスしたので、結局1件だけですね。

その1件は、午後の約1時間の打ち合わせでした。一応、朝からは食事を抜いておきました。結果は全く問題なし。おかげで少し居眠りしそうになってしまいましたよ。

もちろん、午前中に3度ほど不調な感じ+直前に気休に一回です。今は少しガスがたまった感じになっていますが、まぁ大丈夫かな。

ただ、このお腹の張った感じになるのは夕食を食べてからです。とりあえず、時間帯にもよるけど、食事を抜いておけば大丈夫かなって感じにはなっています。

午前の早い時間と、外で移動途中などに食事を取るときがちょっと不安かな。

さぁ、仕事始めよう!!

明日も忙しそうだ。。。

2005年10月07日 00時06分00秒 | IBS
最近、とてつもなく仕事が忙しいです。

全く、忙しい忙しいばかり言っていますね。今日は午後から、ちょっと重要なミーティングがあり(といっても30分ほど)、前日からちょっと食べる量を減らしておきました。

ただ、食べるものは悪かった。カップヌードルです。時間もなかったのです…。

今日も朝からコーヒー一杯、何も食べずでした。回数的には、比較的快調なものが午前中に一度、午後から気休に一度、直前にも気休にもう一度です。最後は当然何もでません。変な透明なのが出たか出ないか…。下痢が止らなかった頃の最後の状態のようです。

おかげで、ミーティングは何の問題もなく終了です。30分が1時間になっても大丈夫って感じでした。

この何年か、夕食の時間はかなり遅く、朝を抜くという生活です。最近も、改善されたとは言いがたいですが、できるだけ夕食を早く食べるように心掛けています(といっても8時頃です)。今日は少し遅くなってしまいました。ついさっき食べ終わったところです。11時半くらいかな?明らかに、早く食べる方が調子いいです。

他にも気になるのは、夜全然眠れないこと。おそらく、食事の時間が遅いということとも関係があるんでしょうけど。代りに(?)、昼間10分から30分くらい意識を失うように居眠りしてしまうことがあります。

きっと、日光を浴びてないからですね。外に出れない人も、窓から外を眺めるだけでも随分違うようです。日光浴と早い夕食と、できればちょっと運動。

どれも、今の仕事の様子だと難しいな…。ふぅ。明日も案件が2件あるから自分の仕事はちょっと後回しになりそう…。連休中に片付けられない仕事があるからちょっと辛いなぁ。

先週のことと薬

2005年10月02日 23時40分00秒 | IBS
最近、週末連休が続いています。

先週は、有給休暇を取って少し長い休みを取りました。結構調子は良かったです。

最近、今までと少し違うのは「大丈夫かも?」という気になることが多いということです。と言っても、結局、実際にはあまり大丈夫じゃないんですけどね。

この数週間は忙しくてIBS関係のページを見たり調べたりする時間もなかったんですが、いくつか見たページでその人達と少し違うなと思ったのは、自分の場合、回数が多くなるにしたがってだんだん固くなってくることです。
この症状になった、最初の内のひどい下痢状態の時は、最後には透明な粘液のようなものが出てきて、しかも出ているか出ていないかどうかわからないような量で、「なぜ我慢できなかったんやろう?」と、それだけで精神的に痛んでいました。
今も、量がどんどん少なくなって「なぜこんなに?!」と思う気持は同じですが、精神的には少し楽になってきているように思います。ウォシュレットがあるってのもかなり重要でした。

この何ヵ月か薬を飲んでいなかったのですが、久しぶりに漢方薬を買いました。六君子湯です。以前、参苓白朮散という漢方薬を飲んでいてすごく効果がありました。ただ、水準が急に上がったのは上がったのですが、完全になおるというところまでは行かずに、他の方法や薬を試して、結局しばらく飲むのをやめていました。

他に試している薬の中に、六君子湯もありましたが、この参苓白朮散を作っているメーカーとは別のメーカーの薬でした。それに、あまり効果はないような気がしていました。

参苓白朮散は有名なメーカーが販売しているのですが、実際に作っているのは他の製薬会社です。せっかく飲むんなら、少しでも効果があったという薬だろうってことで参苓白朮散を作っている製薬会社の方のホームページを調べてみると参苓白朮散自体は取り扱っていなかったのですが、六君子湯があったので先週末の長い連休前に購入することにしました。

連休から飲んでいるのですが、比較的調子が良いです。やはり会社が始まると良くないときもあるのですが、「やばっ!」という感じではないです。

今他にも試してみようかなと思っているのは、カイロプラクティックとローヤルゼリーです。カイロプラクティックは、治療院を選ぶのが結構難しくて、10件あれば8から9件はちゃんとした技術を持っていないんだそうです。これは、自分の知り合いのカイロプラクティックをやっている人の情報です。

以前、この知り合いの紹介で首が痛いときにカイロプラクティックに行ったことがあるのですがとても効果がありました。自律神経の乱れなどにも効果があるのだそうですが、その治療院は少し遠い…。もう少し、近くて、仕事の方にもう少しゆとりがあれば通えるのですが…。

ちなみに、料金は初診が8,000円、2回目以降は5,000円です。ちょっと高いですよね。カイロプラクティックというものも、この症状の性格からもすぐには直らないだろうから、結構お金が掛ってしまいそうです。もっとも、お金の問題じゃないですけど。

一つ心配なのは、自律神経失調症などに効果があると言っても、その医者が本当にこの症状に理解があるのかどうかということです。自分も、治療している約30分間大丈夫なのかという心配の方が、実はお金の問題なんかよりも心配だったりします。電車で通わないといけないくらい離れているのですが、それも辛かったりします。

毎月毎月、近くにヘアカットに行くだけでどきどきしているくらいなのではまだ少し厳しいかな…。