記録

過敏性腸症候群に悩まされる日々の記録です

忙しい。

2004年11月24日 01時11分11秒 | IBS
あまりの忙しさのせいか、最近は比較的調子が良い。先週の金曜日や昨日の月曜日などは1日に1度しかトイレに行っていない。

今日も、帰りの電車と昼間少し出掛けたときにかなりの緊張を感じたが結局どちらも何事もなかった。朝に2度行っただけだ。

おそらく、スクワットや腹筋、縄跳をしているのが良かったのではないかと思っている。それと、薬では参苓白朮散が良く効いているようだ。

ただ、この1、2週間くらいは忙しすぎて運動が全くできていない。ウォーキングやジョギングも寒くなってきてほとんどできていない。

せっかくの調子をなんとかキープするために、運動を再開せねば。特に、上に書いた3つの運動はやらないと。腹筋なんかほとんど負荷をかけないようにやっているのだから寝る前にでもできるし。

それにしても、気にしすぎるのが良くないのだが、後ひとつ何か決め手が欲しい。そうすれば、ひとまず復活と言えそうな気もするのに。

今の状態は、緊張や行きたいという気持はある。特に電車に乗っているときなどは確実にある。それでも、途中下車などをする必要がなくなったというところかな。

無責任

2004年11月21日 01時43分03秒 | Weblog
無責任な奴が多すぎる。

結局、全ての仕事が自分に回ってきているような気がする。最近は、さすがにやってられないので黙殺していることも多いけど、いい加減にして欲しい。

しかも、そう言う奴に限って権限を欲しがる。また、実際には能力も十分にある。自分の仕事以外を単にやりたくないのだろう。

結局、最後には自分を頼ってくるのだからもう少し、こちらの都合も考えるなど気を使えよ。

泊り?!

2004年11月16日 22時15分59秒 | IBS
今晩は、泊まりになるかも…。やだなぁ。もうこの年になると体力的にも辛いし、体調にも最悪の影響を及ぼしそう。

と考えるから余計にそうなるのですけど。

それにしても、自分のいい加減な性格にはほとほと嫌気がさす。なんで、こんな性格なんだろう。というか、こんな性格だからこうなるんだろうな。

だんだん?

2004年11月12日 02時39分32秒 | IBS
先日書いたように、比較的調子がよい。

のだったのだが、だんだんそれも危うくなってきている。どうも、神経を逆撫でされるようなことが多い。それも、その大半は家族からだったりする。

ところで、本当に性格が変わってきてしまったようだ。結構、うっかりミスが多い。大事なものをなくしたりする。今までは考えられなかったことだ。本当にショックなものもある。

もっとも、今のところ仕事に関連することではないのが唯一の救いだ。

というよりも、色々と雑用が多く自分の仕事が二の次になっているからかもしれない。

ちなみに、今は寝損なってしまった。横になれば眠れるのかもしれないが、眠くもない。くそっ。昨夜も眠り損なって睡眠時間がかなり不足しているのに。

とりあえず、明日を乗りきれれば土日だ。と思ったが来週以降のスケジュールを考えるとどちらかは出勤かな。

忙しい。。。

2004年11月05日 19時46分03秒 | IBS
忙しくないよりは良いかもしれない。。。

この2、3日、トイレに行きたくなる回数は相変わらず減らないのだが、結局何もでないということが多い。出てもわずかだけ。つまり、便秘モードに近いのだと思う。ガスも結構たまっていて、トイレに行ってもガスが出て終わりということも多い。

私の場合、以前にも書いたことだが、下痢モードの時よりは楽なのだが、胃腸がシャキッとしない感じがして気持ち悪い。特に、やはり、緊張感が高まるときには胃腸が少し痛む。

もう少し、何とかなればなぁ。というか、何とかせんと!

違和感

2004年11月04日 23時34分47秒 | IBS
胃の調子が変な感じです。

トイレに行きたくなるのではないので、それほど困ってはいませんが、ピリピリというのがいいのかビクビクというのがいいのか良くわからないのですが、そんな感じです。ちょっと熱いような気もします。

最近、たまになるんですが、なんなんでしょう? 一体何が起きているのか?

祝日だったのに

2004年11月04日 08時25分40秒 | IBS
昨日は文化の日。せっかくの祝日でしたが、家で仕事でした。

昨日は、家にいるにも関わらずあまり調子良くなかったなぁ。少し下痢気味でした。ま、調子が良くないといっても、結果的にトイレに行ったのは2回。

平日の半分以下程度だから悪いなどと言ってはだめですね。もう少し、胃腸がしゃきっとするといいんですけど。

漢方薬ですが、香砂六君子湯に変えようかと思っていたのですが、苓白朮散で胃腸の働きを整える方がよいだろうということで、結局参苓白朮散にしました。

ただ、胃腸(特に胃)をしゃきっとさせるためには香砂の方が良いのかなと思ったりもしています。

海外旅行

2004年11月02日 02時00分10秒 | 徒然
年末に、母と妹が海外に行くらしい。毎年1度は旅行することに決めたそうで、この何年か毎年ヨーロッパに旅行している。当然、父は仕事なので残ることになるようだ。

夕食は、冷凍食品や総菜の出て来ない日はないし、下手すりゃコンビニ弁当(どこぞのスーパーの弁当で値段も多少高いのでコンビニ弁当とは違うらしい)やケンタッキーやモスバーガーの時もあるそうです。土、日の昼はほぼ麺類が占めているらしいし、家にいないこともかなり多いそうです。当然、平日も家にいないことが多いようです。

父は特に何も言わないし、別に構わないようなので、自分が何かを言うことではないのですが少し可愛そうな気がします。。。

昔、「お金がないから家でごはんを食べているんでしょう。」と言われたこともある。日曜日、朝から「ちょっと出掛けてきます。すぐ戻ります。」というメモだけを残して出掛け、昼を過ぎても戻ってこないこともあった。父が「お腹が空いた。すぐ戻ってくるんじゃないのか」と不機嫌になりだした頃に戻ってきた。父が「不機嫌だったよ」と母に伝えたときの答えは、「なぜあなたからそんなこと言われないといけないの?コンビニ弁当でも買ってきてたら誉めてあげるのに。」だった。

「やるべきことはきちっとしています。」が口癖だが、とてもそうは思えない。廊下にまで物は溢れ、2階などはまともに歩けないような部屋もある。自分が高校生くらいまでは全くこんな感じではなかったのですが…。

すでに家族として、崩壊しているような気がするときが多々あります。母は専業主婦で「誰でも出きるような仕事と思ってバカにされている」と考えているようだ。

父の考えはわからないが、自分は全くそのように考えたこともない。むしろ、母は自分の行動や態度により自分の仕事の価値を下げているように思える。

結婚したくないと考えるようになってどれくらいになるだろう?もう十分だ。

# 去年もそうだったけど、こんな話聞きたくなかった。せっかくの良い気分が台無しになってしまった。イライラする方がおかしいのですが、少しイライラ…。せっかく戻りつつある体調もまた振り出しになりそうな気がしてきました。2時を回っても全く眠たくなくなってしまっているし…。

今日から

2004年11月01日 09時56分05秒 | IBS
今日からハードな一週間、ハードな一ヶ月が始まる。

びっしりやることが詰まっている。といっても、最初の一歩が他力にならざるを得ないものもあってストレスたまりそ~。なんてこと言ってんと頑張ろう。

漢方薬は、参苓白朮散(じんれいびゃくじゅつさん)を飲んでいるんですが、六君子湯(りっくんしとう)や香砂六君子湯(こうしゃりっくんしとう)も良いようです。他にも、開気丸(かいきがん)というものもあるようです。下痢型のように書かれているページもありますが、自分の行っている漢方薬局の方の話では便秘の場合でも良いようです。

東洋医学(中国医学?)でいうと、ストレスは肝に貯まるそうです。肝臓ということでしょうか?肝臓の機能を良くするための運動などが「あるある」のページにありました。また、ゴマやレバーなどを食べることも良いようです。

また、臓器の中枢は脾と考えられているそうですが、脾臓の機能を改善するにはニンニクなどが良いそうです。ニンニクを食べるのは、臭いで周囲の人に迷惑をかけそうなので難しいですが、ゴマは何とかできそうですよね。できるだけ口にするように頑張ってみよう。ニンニクなど刺激のあるものは食べない方が良いと思っていたんですが、どうなのでしょう?「過ぎたるはなお及ばざるが如し」ということで良いのでしょうか?

『ガス型IBSな私のメモ帳』というページを見つけました。非常に詳しく色々なことが書かれています。自分のように、単なるストレス解消というわけではなく役に立つページです。