記録

過敏性腸症候群に悩まされる日々の記録です

なんだかなぁ

2006年10月28日 23時40分00秒 | 徒然
今年は、一人旅らしい。毎年恒例の海外旅行は諦めたということか。

そんなに、家はつまらないですか?そんなに、…。

「家族が協力すれば、。。。一族が協力すれば、。。。」という言葉が虚しくなります。

こんな私でも、家に帰ると、やっぱり少しはほっとするんだけど。

子供のころは、散々「あなたは遊び方を知らない。お金を使えばいいというものじゃない」と言われたけど、どうなんだろう?

たぶん、私は死ぬまで一人なんだろうなと思います。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『天才を騙すことは容易い。馬鹿を騙すことは難解だ。豚を騙すことはできない』 (桂)
2006-10-29 00:27:27
私は、人間結局死ぬまで一人なんだろうと、思います。死んでからは零人ですし。

そもそも一人じゃないという考えの方が妄想な気も。だって人が人に本心を伝えるのって不可能ですよね。理屈で、なんですけども。

とりあえず、人って脳内での考えを言語化するのに凄い手間取りますよね。それに実際に完璧に口にできる訳でなし。……さらには、完全なる共通認識が必要なわけです。

人とは、何か。常識とは、物とは、金銭とは気持ちとは服とは水とは……と言ったように、細大漏らさず全ての共通認識。人が生きてきた上で作ってしまった前提条件。

それが食い違ってましたらその部分は言葉が通じないわけで、無理ですよね。まともに会話することさえ。

もちろん説明すれば可能ですけども、そもそも違う人生歩んでいるんですから、違う人に会って違う景色を見てきたのですから、人なんて所詮一人なんだと思うんですけどね。

でもまあ私は、これを含んだ上で信じることができる、たとえ裏切られても、後悔ではなく悲哀を漏らすだけで済ませられる関係ができると素晴らしいと思うんですけどね。



では、「いきなりなんだおまえ」的な口を挟んでしまって申し訳ありませんでした。これからちびちび言葉捕まえてもにょもにょ言いに来るかもしれません。

暇つぶしに付き合ってやるも一興、鬱陶しいから消えろと言うのも一興だと思いますので、まあ適当にお願いします。あ、鬱陶しいから消えろと言ってくださればきちんと消えますのでご心配なく。

それでは。

……ああ、「あなたは遊び方を知らない。お金を使えばいいというものじゃない」

この手の台詞は、たぶん言う人自体は答え持ってませんよ。

言い分は分かるし言いたいこともそれなりに分かるので、謎だなあ。と思っていらしたら口を挟ませていただきますけども。まあその場合は、仰ってください。

今度こそ本当に最後で、なんだかチマチマ偉そうだったりしますけど、平坦な声で言い続けるイメージで思い描いてくれるといいと思います。

それでは。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。