80‘年代のシティサウンド、シティポップが世界的なブームになっています。「杉山清貴&オメガトライブ」にも今熱い視線が注がれています。「FIRST FINAL TOUR 2024」のタイトルで全国30会場でコンサートが開催中です。5月3日全国で13番目、仙台サンプラザホールでのコンサートに行ってきました。
杉山清貴&オメガトライブがグループとして活動したのは、わずか2年8か月、そのあとも何度かグループで公演があり、仙台にも2019年で公演しています。しかし全国30か所の連続公演は、グループ結成以来だとか。
杉山も「わずか2年8か月の活動で、ライブを見ることが出来なかった当時の中高生が、いま来てくれているんです」と。
たしかにその通りで来場者は、50歳代プラス60歳代の前半。ライブに行く前に解散というところでしょうか。グッズがよく売れていました。
あと十数回の公演でダルマに目も入るんでしょうね。
解散した理由のひとつに、バンドの独自性が出せなかったことも。今、時代から呼ばれ、こうして仲間が集まれたと。グループで40周年の”FIRSTでFINAL”のツアーが始まりました。
記念グッズもいろいろあるんですね。
演奏前の会場です。
3F席まで満員、コンサートが始まると1F席はオールスタンディング状態になります。
「ふたりの夏物語」「君のハートはマリンブルー」「SUMMER SUSPICION」など懐かしく、ライブならではの一体感は、コアなファンならずとも楽しめた2時間30分でした。
終了後も満足そうな笑顔がいっぱい。ふたたびグッズコーナーに並びます。
杉山清貴も今年65歳、同年代、この年齢で頑張っているミュージシャンもいますが、伸びのある高音と聞き応えのある声量を出せる人は少ないと思います。杉山清貴の単独公演の案内チラシも会場で配っていました。機会があれば・・。
そしてなんと、杉山清貴&オメガトライブが、NHKBSの「The Covers」に登場します。ライブ映像は、何度かNHKでも放送されていますが、TV出演が40年ぶり、デビュー当時以来だとか、是非チェックしたいですね。シティポップ曲のカバーと共に「ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER」がONAIR!
放送は、
BSP4K 5月5日(日) 22時50分~
BS 5月9日(木) 21時30分~
また、今月31日には、同じ仙台サンプラザホールで、同年代の鈴木雅之(今年68歳)のコンサートもあり、今から楽しみにしています。