心の学校・佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会離脱した人間が真我(=本当の自分)に目覚め、サンタ営業実践の日々と開発者・佐藤康行の言霊を紹介します。

【第381回】『整理整頓』は営業力に優る。そして『5分5秒以内ルール』

2019-11-11 11:39:28 | 日記

最近、営業の仕事をしていく中で、痛切にそうだなと感じる佐藤康行学長の珠玉の言葉がある。

それは

「整理整頓は、営業力に優る。」

本当にそうだなと実感する。

それは私が以前見習いで務めていた、あるコンサルタント会社の社長の姿を見ても感じたこと。

そして、私が実際に営業しているときにも痛切に感じたこと。

整理整頓は、私が思うには、2つあって、

1つめは、物理的な空間の整理整頓。

2つめは、心の空間の整理整頓。

1つ目は、仕事に使う書類とか机とか文具とかの整理整頓

2つ目は簡単にいうと、常に「優先順位の1番」を実行することだと思う。

もともと、この言葉を、佐藤学長から聞いたのは、今から3年半前ぐらいだったと思う。

当時YSメンタルヘルスを立ち上げ、ストレスチェックをきっかけに、YSこころのクリニックの診療メニューや、YSコンサルタントの心をテーマにしたをコンテンツにして、企業プロカウンセリングを推進していこうとしていた時期に、佐藤学長から出た言葉。

それに関連して、記憶定かではないが、佐藤学長は「5分5秒以内ルール」というものも口を酸っぱくされて仰っていた。

いずれも、佐藤学長の「お客様の時間=命を無駄にしない」という愛から出た発想だと思います。

このことも、いずれ詳しく書いてみたいと思います。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿