今日友人と電話で話をしていたら、
私がYSコンサルタントのスタッフ時代に
佐藤学長から直接教えて頂いたことを思い出しましたので、
シェアさせて頂きます。
今思い出してみると、
本当に佐藤学長には、
サンタ営業の根本から、日常の実践の初めの一歩まで
色々なことを教えて頂いたと、
それ自身が私の財産になっていると感じずにはおれません。
これからも思い出すたびに皆様に共有させて頂ければ幸いです。
今回思い出したことを書きます。
佐藤学長からは常に
「誠心誠意、お客様のために、熱意・情熱・迫力・興奮で話をしなさい。
お客様のために、一生懸命、自分の扱っている商品を勧めなさい。」
と言われていました。
そしてサンタ営業の開発者でもある
佐藤学長が仰っていた言葉で、印象的な言葉は
「今の営業はサンタだろうか、それともドロボーだろうかなんて頭で考えながら営業していてはダメだ。
とにかく一生懸命、誠心誠意、真剣にお客様のために自分の商品を一生懸命勧めなさい。
そうするとわかるんだよ。お客様の反応で。
自分がサンタだったかドロボーだったか、お客様の反応でわかるんだ。
一生懸命にやっていれば、そのお客様の気持ちをキャッチできるんです。」
そしてさらに、今日お伝えしたかった佐藤学長の言葉です。
「一生懸命、お客様のために話しているときに、自分の言葉が詰まってしまうことがある。
言葉がでてこないことがある。
実はそのときがチャンスなんだよ。
言葉が出なくても、自分の言葉で必死に伝えようとするんだ。
もがくんだよ。
そうすると、言葉が出ないときにでも、そこで必死に伝えようとしたときに、
自分から言葉が出なくても、
その時に自分の心がグッと相手の心に飛んでいくんだ。
言葉にならない自分の心が、相手にグーッと乗り移るんだ。
言葉が出ないときこそ、
自分の偽りのない真心や誠意を伝える最大のチャンスなんだよ。
一生懸命やらずにサンタもドロボーもあるものか!」
と教えて頂きました。
サンタ営業は形ではない。
お客様のお役に立つために自分が存在するという、
その意識がお客様に飛んでいくのだ。
その時に、お客様は自分となり、お客様と一つになり、
百発百中の営業が顕現するのだと、私は今もそう受け止めています。
今も営業の仕事に携わっている私の心の奥深くに響いている、
佐藤学長の珠玉の言霊の一つでした。
ありがとうございました。
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