心の学校・佐藤康行の『真我の実践・サンタ営業の実践』日誌…『ひよこ』から『にわとり』への道

うつに苦しみ社会離脱した人間が真我(=本当の自分)に目覚め、サンタ営業実践の日々と開発者・佐藤康行の言霊を紹介します。

【第442回】喫茶店のウエイトレスさんの「サンタ営業」ならぬ「サンタ接遇サービス」に感動した!!③

2019-12-06 00:26:00 | 日記

以下のブログから続きます。

【第426回】喫茶店のウエイトレスさんの「サンタ営業」ならぬ「サンタ接遇サービス」に感動した!!

【第430回】喫茶店のウエイトレスさんの「サンタ営業」ならぬ「サンタ接遇サービス」に感動した!!➁

その時、その時で、ブログに書きたいテーマが沸き上がってきてしまい、すみません、本能の赴くまま(笑)ブログを書いているところがあり、シリーズ物が中座しております。

その中の一つのテーマで続きを書かせて頂きます。

私にとっては、とにかく素晴らしい会社近くの喫茶店の話です。

まず空間のレイアウトが素晴らしい。

一つ一つの席が色々なニーズに合わせて作られている。そしてゆったりと過ごせる席のレイアウトになっている。

そして、落ち着くBGM。

そして一人で入っても4人席に座ってもいいという自由を与えてもらえる。

そして何よりも素晴らしい、アルバイトの女性の素晴らしい接客・・・

朗らかな自然な笑顔、お客様の注文の取り方、お客様の質問に対しての受け答え、立ち姿勢、歩く姿、飲み物を机に乗せるときの自然な立ち振る舞い・・・・

書ききれないほど、本当にここのウエイトレスは素晴らしいのです。人として女性として、本当に凛としていて、日本女性の内面から輝く美しさが眩しい(笑)です。

そして、さりげなくお客様の状況を、目配り気配りしているのを感じる。

そして、お客さんが注文する雰囲気を察知し、すぐ席に来てくれる。

いつもニコニコ、イキイキ、テキパキ、ハキハキしていて、かつ出過ぎたところがない。

注文を受けるときも、満面の笑顔でとても嬉しそうに注文を受けてくれるので、なぜか注文するのも嬉しくなってしまう。

そして、ほどなく飲み物や食べ物が運ばれてくるが、この時も満面の笑顔だ。

そして、飲み物や食事を運ぶときの動きも、テキパキしていて、かつこれも目立たない。

「自然」な接客と「自然」な会話で、ゆったりとした時間を過ごせるのです。

そして、必要な時にちょうどいいタイミングで来てくれるのも凄い。素晴らしすぎる。

今日は、昼休みに、私はこの喫茶店に食事に来たのです。

カレーライスを単品で注文したのです。

本当は、カレーとセットでコーヒーを頼み、1時間の昼食休憩をゆっくりゆったりと過ごしたいと思ったのですが、

単品のカレーは800円で、コーヒーとセットにすると1300円になってしまうので、私の昼食予算を遥かにオーバーしてしまう(笑)ので、

セットのコーヒーをあきらめて単品で、カレーライスを頼んだのです。

そしてカレーライスを美味しく頂きました。

ここのカレーライス、とても美味しかったのです。

なぜならば、家庭で作るカレーライスそのものなのです。

なかなか、カレーで家庭の味を再現しているレストランやカレー屋さん、喫茶店にお目にかかったことがありません。

何か、カレールーのような既製品の味だと感じてしまう。

そこが、いつも独身独り身の私には寂しい日々でした(笑)。

かつて母親のカレーライス、別れた前妻がつくってくれたカレーライスが大好きで、おかわりし過ぎては、よく怒られていました。

「明日の朝ごはん、昼ご飯が無くなっちゃうじゃない!」とよく叱られたものです(笑)。

そんなことを懐かしく思い出しながら、美味しくカレーライスを頂きました。

メニューを見ると、創業以来50年の伝統のあるレシピの手作りカレーと書いてある。

本当に美味しかった。

もうこれだけでも、大満足だった。

そしてカレーを食べ終わり、少しホッとした時間を過ごし、

そのまま近くの安いコーヒーチェーン店に移動してお茶をしようと思って、水を飲んでいたのです。

しかし、この後のアルバイトのウエイトレスさんの素晴らしい接客に接っしてしまい、

私は思わず追加でコーヒーを頼むことになり、

結局、お昼休憩の丸々一時間をこの喫茶店で、とても幸せな気持ちで過ごすことになるのです。

次回に続きます。

ありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿