信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

民族衣装が好きなんです

2012-11-10 22:56:55 | くらしの雑記

空気が乾燥していますね
最近小じわが気になりっぱなしのオステリアmamaですこんばんは。

住民より鹿の方が多いと言われて久しい車山高原ですが、
昨日も茶々の散歩の途中でご対面~

  

夏はディズニーのバンビみたいな模様の鹿ですが

11月ともなると冬毛にはえかわっていて 

それがもう見事な保護色なんです

灰色と茶色が混ざったような・・・・・葉っぱのすっかり落ちた木の幹の色とそっくり!

 

携帯でかろうじて撮れましたが、

この中のどこに鹿がいるか 見えますか?

↓  ↓  ↓

 

なんだかマヌケな顔ですよね(笑)

一応 ちょっとだけ逃げて 斜面からこちらをうかがっています

 

 

ところで、新しい室内履きを買いました♪

多分 秋物の売れ残り・・・?棚の隅にひっそりあったスリッポン

色とベルトがかわいくて気にいっちゃった

室内履き といっても これはれっきとした外用の靴として売られていたものですが

仕事柄 たくさん歩き回るので 

家(兼お店)の中でもいつも靴を履いています

 

なんて言うと あら~洋風な暮らしなのね~なんて思われそうですが

ほら スリッパとか やわらかいタイプの室内履きって

リラックスするために出来ているでしょ

履くとどうしても休日モードになってしまうんですね

さぼりたくなる身体をお仕事モードにするためにも 靴が必要なんです

 

このスリッポン はきこみがしっかり足の甲全体まで深いので

歩いてもパタパタしないし、中敷にクッションが効いていて履きやすく

お買い得でした

 

でも なんだか久しぶりにこういう柄を選んだなぁ

ちょっとわくわくするこの感じ なんだろうと思ってみれば

そういえば 私 フォークロア調とかエスニックとかの民族柄が大好きだったのでした!

すっかり忘れてた!(笑)

 

そういえば大学生の頃 「民族舞踊サークル」に入ってました

スポーツは得意ではないのに 衣装につられてつい入っちゃった

こういうのとか

こんな感じのとか

※ 画像はネットで見つけた 「世界の民族衣装販売ファテマ」 さんからお借りしました
回し者ではないですが、見てるだけでも楽しいですよ♪

見よう見まねで型紙からみんなで作って 踊ったりしていたのでした

ダンスもすっかり忘れたし 衣装ももうないけれど

そのために買ったコンパクトミシンは 今も現役です

 

私服は私服で

インドネシアの イカット(絣)のパーカーやバティック(ろうけつ染め)のロングスカートとか

※イカットやバティックはこちらにたくさん載っています。(回し者じゃないですよ

今はすっかり流行っている南米のポンチョみたいなのばかり着ていたような

 

その頃の私も知っている主人

「そういえば ちょっと・・・・(以下自粛。変わった格好だったね と言う意味のことを

オブラートに包んだ感じで)だったね 」 と(笑)

 

去年来日された ブータン国王夫妻の衣装 も素敵でしたね

そういえばアルパを弾くときも民族衣装だわ

北欧柄もいいですよね~


3年越しで編み上げたミトン

着物が好きなのも 民族衣装だからかもしれません

 

普段は 白シャツに黒エプロンが落ち着くこの頃ですが

 

靴ひとつで ちょっと楽しめた一日でした

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう♪ (マリンママ)
2012-11-11 06:04:59
小じわならいいです・・・私はクッキリ大ジワが
かわいい室内履きでお仕事頑張ってくださいね
返信する
民族舞踊サークル (将棋を知らない母)
2012-11-11 07:00:07
民族舞踊サークルってあるんだーーー面白~い。。
衣装を自分で作って、着て踊るだなんて、すごいなければ作りましょうって所は、このあたりからの発想なのかしら??
母も、エスニック柄とか刺繍してあるお洋服とか好きです。気に入って購入し、会社に着て行くと必ず厳しい意見が待っていますが・・・・でも好きなんだもん~気にしなーい(笑)
しっし。。。。。しわぁーーー
見て見ぬふりしています。。。。(笑)
鏡によってくっきり見えるやつがあって、、、割りたいくらいよ~
返信する
民族衣装~♪ (アメリカン・ブルー)
2012-11-11 11:01:55
オステリアmamaさん、そのまま、アルプスに溶け込めそうな雰囲気ですよね。
あの、黒いエプロンの下に、刺繍のブラウスや北欧柄のニットが似合いそうです
車山高原の鹿体験もしてみたいものです。
これから、また、雪景色が始まりますね。
温かいストーブの前で美味しいピザ、食べに行きたいです。
返信する
マリンママさん♪ (オステリアmama)
2012-11-11 19:05:42
えっ?マリンママさん大ジワなんて~
記憶にございませんよ
どちらも笑いジワならいいですよね
マリンママさんも靴を履いている時間が長いですが・・・・足の具合はいかがですか?
返信する
将棋を知らない母さん♪ (オステリアmama)
2012-11-11 19:10:02
そうそう、マイナーでしょ(笑)
でもね、大学時代は北陸にいましたが
北陸各県の大学にありましたよ~民族舞踊サークル。合同練習とか、なんと全国大会まであったのだ!
その頃はインターネットもなかったし
何より時間はあるがお金は抑えたい、ということで
いろいろ作りましたね♪

ふふ、母さん、鏡を割っちゃダメですよ
それは白雪姫の継母だって~
返信する
アメリカン・ブルーさん♪ (オステリアmama)
2012-11-11 19:14:26
将棋を知らない母さんへのコメントにも書きましたが、
今思えば自己流でよく作ったなぁと思います
チロリアンテープは高価なので
よく似た感じの柄の布をテープ状に切って縫い付けたり、
エプロンの代わりにランチョンマットに紐をつけたりしてました(笑)

ブルーさんのところも
そろそろタイヤ交換でしょうか?
冬 ゆううつですけど・・・
温かくして乗り切りたいですね!
熱々ピザ またぜひ食べていただきたいです
返信する
Unknown (riko)
2012-11-11 22:49:19
鹿・・・高原だから居ますよね

ついついどこ・・・探しました

ママさん、和服が好きだから
こんな感じのお洋服も好きなんですね


クッキー、美味しかったです
甘さも私好みでした

もーちゃんも少しだけおすそ分け~~~
ガン見され、困りました
返信する
rikoさん♪ (オステリアmama)
2012-11-12 09:09:41
鹿さん 見つかりましたか
色のコントラストがないと 携帯カメラでは
あんまり感知してくれないんですよね~

正面から見ると、けっこうワンコと鹿って
似てるかも(笑)

クッキー お口に合ったなら良かったです
もーちゃん ガン見でしたか
あの大きな瞳で見つめられたら
困りますよね
返信する
似合いそうだぁ♪ (koumama)
2012-11-12 22:53:27
オステリアママ、オランダとかの民族衣装着せてみたい♪木靴とかもはかせたい~
似合いそうです。可愛いし。
そうだね、アルバの演奏のとき
民族衣装着て弾いてくれたら 余計世界観が広がるよね。
民族舞踊のサークルって言う事は
踊るんだね?(笑)
私は背が高すぎて
似合わないだろうな~(笑) 
返信する
koumamaさん♪ (オステリアmama)
2012-11-13 15:00:29
あはは、木靴ってあの
フランダースの犬のアロアが履いてるようなやつね♪かわいいね~^^

アルパ演奏の時は
衣装を持っていくと演奏の間の話がもちます(笑)
演奏の拙さを衣装で助けてもらうのだ

そうそう、民族舞踊って最近
ハンガリーの一団とか来日してるでしょう
いわゆるォークダンスよりちょっとハード?
ワルツとかも一応習いましたよ~
忘れちゃったけど
背が高いkoumamaさんには、絶対フラメンコ衣装が似合うと思うな!
ぜひいかがですか~
返信する