信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

雛ちらしでひな祭り♪

2013-03-02 21:29:01 | おうちの料理・おやつ

ポケットを確認せずに洗ったときに限って 洗濯物にティッシュが入っている気がするオステリアmamaですこんにちは。

今年は 節分 ひなまつりとどちらも週末でしたね。

今朝の新聞チラシは雛まつりメニューのオンパレード♪
土日は仕事の都合もあり 買い物に行かないのですが
ピンクや黄色 春らしいカラーで 見ているだけでも嬉しくなりました

女の子がいない我が家ですが(私はおいといて)

せっかくなので一足早く 雛ちらしを作ってみました!



ちらしずしを丸めて うすやき卵やうずら卵 かまぼこなどで出来ています

こんな風に・・・・



お殿様の冠は シイタケ昆布
じつは今回 一番苦労したところかもしれません(笑)



お姫様の髪の毛は 悩んだ末に・・・・・ 海苔で
富士額のようにカットした短冊型の海苔をくっつけて垂らしました



襟と扇などはかまぼこです
扇と杓にするために 一枚普通にスライスし あとは横に薄く切りました

まずはちらしずしのおにぎりを用意して



薄く切ったものを2枚合わせて 着物の衿のように



きれいな三角のおにぎりより、ちょっとつぶした平べったい感じがいいみたいです




半円に切った薄焼き卵をきせかけます




むむっ?サイズが足りない!?と思ったら 後ろに切れ込みを入れるといいですよ^^


頭はゆでたうずら卵。爪楊枝で固定します。
今回は家でゆでました。沸騰してから2~3分でOK
水煮を買ってくれば簡単ですね



薄焼き卵をやぶれないように焼くコツは 少しの片栗粉を入れること
卵2個に 砂糖 塩 少々 片栗粉小さじ1くらい 良く混ぜます


ちらしずしの素を使ってもいいのですが
ちまちました作業がわりと好きなので具もあり合わせで

スナックエンドウとレンコンを一緒にゆでます

必要なゆで時間は スナックエンドウが約4分
薄切りのレンコンが約1分

なので逆算して お湯が沸いたらまずスナックエンドウを入れ
4分のタイマーをかけます
残り1分になったらレンコンを投入♪


スナックエンドウは刻みます



レンコンは 温かいうちに すし飯用の合わせ酢につけておきます
すし酢が赤いのは いただきもののざくろ酢を入れてみたから^^

飲むフルーツ酢として開発されたそうです



他には焼いた塩じゃけをほぐしたもの カニかまぼこなど。



熱いごはんに まずレンコン入り合わせ酢をかけ 具を投入 
まぜてから味見をして調節してくださいね


そして このちらしずしをおにぎりにして 衣装を着せます♪


食べるときは 爪楊枝に気を付けて・・・・


記事を書いた日 3月2日 週末は寒いみたいですね。
雛ちらしで ちょっと春気分を

   

オステリア白樺HPです。

12月~4月 営業のお知らせ
ランチタイム・・・・・お休みです
ディナータイム・・・PM5:00~PM20:00ラストオーダー

 0266-68-2856

標高1500mの高原ですので、路面凍結や積雪に備え、冬タイヤかチェーンを
必ずご用意ください!
       
 お席の空き状況、路面状況などお気軽にお問い合わせ下さい0266-68-2856

冬の食卓のお供にオステリア白樺の冷凍ピッツァはいかがですか♪




 



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵過ぎです。 (koumama)
2013-03-02 21:52:23
これはオステリアママ、マネできなぁぁぁい。
素敵でまじまじと見ちゃいました。
こんなの作れるお母さん最高だわ。
私がつくったら頭のうずらが安定しなそうだもん(笑)
でも
ちらしずしの具も美味しそうだしこれはマネしたいです。
さすがオステリアママだなぁ。ひなまつり気分味わえましたぁ。
返信する
koumamaさん♪ (オステリアmama)
2013-03-02 23:24:40
きっとみんな明日ひな祭りだろうから・・・と
一足先に作って
頑張って載せてみました~
素早いコメント嬉しいな

うずら卵の頭は 爪楊枝でぶすっと(笑)
写真を撮る間だけでもそのままでいて~と
願いながら撮りましたよ
そして一対作ったら力尽きて・・・
写真のは息子にあげて
私たち夫婦は 薄焼き卵を刻んで上に乗せた
普通のちらしずしにしちゃいました
レンコンがしゃきしゃきしてておいしかったよ~
おすしはいつでも嬉しいものですね
返信する
うわーーーーーーーーーー (将棋を知らない母)
2013-03-03 06:07:50
詳しく、出ていてうれしーーーー
すごーーーーーーい。
チャレンジしたいけど・・・・
UP出来る出来になる自信がありません。。。
髪の毛がなしになる可能性大(笑)
返信する
可愛い~ (玉です)
2013-03-03 06:13:18
可愛くて、感動ものですね。
おにぎりの中身も、具だくさんでおいしそうです。
頭難しそう。椎茸昆布なんて、よく考えましたね。
チラシずしにしようとは思っていたけど、
うずらの卵買ってきて、挑戦しようかしら??
途中で、くずして、結局チラシになりそうだけど・・・
素敵なアップ、ありがとう。
返信する
アイデアに脱帽です(笑) (ベルママ)
2013-03-03 23:49:49
こんばんは~。

ここまで考えるとは・・・凄いです~。
お料理というより、工作も入っていますね(笑)

これを作っているオステリアmamaさんを想像すると・・・
オモチャを与えられた女の子見たいで・・・
何だか とっても可愛いなぁ~(笑)


返信する
将棋を知らない母さん♪ (オステリアmama)
2013-03-04 10:58:04
あはは、髪の毛は私も 苦し紛れで・・・
ちょっとざんばら髪かも(笑)
その他はすぐ思いついたんだけど
意外な落とし穴だったわ~

息子にも受けてました

家にいることが多いので こんなことして遊んでおります
返信する
玉さん♪ (オステリアmama)
2013-03-04 11:03:25
玉さんちもちらしずしでしたか
ももちゃんやなっちちゃんと
作ってみてくれたら嬉しいな~

とここまで書いて見に行ったら
作ってくれているじゃないですか

一組だけ作ってあとは普通のちらしずしになったのも
私も一緒です(笑)
リンクもありがとう
返信する
ベルママさん♪ (オステリアmama)
2013-03-04 11:07:09
ほんと、料理というか工作ですよね

思いついたのが3日前
もし作りたい人がいたら間に合うように
2日にはアップしたいな~と頑張りました

台所の寒さが少し和らいだのも嬉しいこの頃です^^
息子はちょっと食べにくそうでしたが(笑)
ウケてたので嬉しいです

返信する
ベルママさんへ追伸♪ (オステリアmama)
2013-03-04 14:47:33
そうそう、ざくろの酢
ベルママさんにいただいたものです
ありがとうございます~
返信する
流石 (くらら)
2013-03-05 16:22:07
オステリアmamaさん
凄すぎるほど凄~~い
色んな所にオステリアmamaさんの工夫がされて
拝見しながら楽しませて貰いました。
将棋を知らない母さん同様髪の毛に凄いです。

旧お節句までお雛様飾るって置きますので挑戦してみます。
はて・・・どんな形になるか心配ですが
返信する