信州ビーナスラインの小さなイタリア料理店から

夫婦で営む小さな伊料理店「オステリア白樺」の日々。標高1500mの車山高原は八ヶ岳がのぞめる空気の澄んだところです。

ポインセチアの育て方

2012-11-27 20:49:43 | 信州の自然とおでかけ

対向車がいない運転中 よく顔面体操をしているオステリアmamaですこんにちは。

(  ← こんな感じ )

 もうすぐ12月ですね 

真っ赤なポインセチアをいただきました

クリスマスになると出回るポインセチア 本格的に育てたことはなくても

買ったことはある、という方も多いのではないでしょうか

 

私も・・・だいぶ前に買って・・・・ 枯らした記憶が・・・・・

 

いやいや、その頃はインターネットもあまり普及していなかったしっ!

今度は枯らしてはいけない、と 「 ポインセチア 育て方 」で検索してみました

 

いくつも出てくるサイトをざっと見てわかったこと

 

 

冬に出回るけれど、もともと南国の植物なので寒さには弱い

 

 

 えーっ 意外

 

10℃~5℃以下になるとあまりよくないそうです

わ~ 夜は気をつけようっと

あとは冬は成長を止めているので水をやりすぎないこと

 

春になったら赤い部分をすぱっとカットして植え替え

春~秋は 夕方から朝までダンボールなどをかぶせて

夜を長くしてあげると きれいに赤く色づいてくるのだとか

 

S様 ありがとうございました! 大事に育てようと思います

そしてお菓子も・・・

すごい勢いで ありがとうございました

   

今日は寒い一日でしたね。

最近 夕暮れや朝焼けの空がとってもきれいなんですよ

夕暮れの 白樺湖と蓼科湖に昇る月や

残照の空と カラマツのシルエット

夕日の名残りのオレンジ色から藍色にかけてのグラデーションがなんとも

しかも刻一刻とその色合いが変化していく・・・・

 

思わず車を停めて見入ってしまいました

この季節はカメラを持ち歩かないと携帯じゃもったいないな~

 

お これもぜひ撮っておかなくちゃ ↓ 

 

今日午後5時 -5℃でした

空気が澄み渡る冬 

景色が美しいのも この気温の低さのおかげなんですが

 

さぁ これからどこまで下がるでしょうか 

 



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (安野 うん)
2012-11-27 21:39:07
こんばんは~!
さすがに寒そうですね~(T-T;)
風邪にはお気を付け下さいね!
僕も、何度かポインセチア枯らしてしまいました
水やりを控えなかったのが原因かもです
色はやはり この赤がいいですね☆

あっそうだ
お顔の体操ついでに、目玉の体操も
老眼の進行防止にはいいようです
カメレオンみたいに、あっち見たり
こっち見たり、真中に寄せたり
でも運転中はしませんけどね!
ママさんには、まだ早いかな。。。(^-^;)
返信する
安野 うんさん♪ (オステリアmama)
2012-11-27 22:43:24
こんばんは~!
早速のコメントありがとうございます♪

植物って難しいですよね。
ある意味子育てのようです(笑)

きっとうんさんも 枯らしてはいけない、と
お水をせっせとあげていたのでしょうね

サボテンも枯らしたことのある私ですから
水やりはぐっと我慢して 無事冬を越したいと
思います

この深みのある赤 いいですね
鉢を置いただけで ぐっと華やかになりました♪

あはは、顔面体操・・・
運転中に眠くなりそうなときなんて
思いっきり変な顔をしていたりしますよ
目の体操は パソコンの前で
やってみますね

返信する
Unknown (ようこ)
2012-11-27 23:22:25
対向車がないと思っても、防犯カメラでしっかり撮られていたりして(笑)!
えーっ、マイナス5度!? そりゃ顔面体操で温めないといけないですね。
返信する
こんばんは~。 (ベルママ)
2012-11-28 00:05:25
昨日、下界は一日雨でしたが
山の上は如何でしたか ?

ポインセチア・・・私もどれだけ枯らした事か(笑)
オステリアmamaさんの指導の元・・・今年は頑張ってみますか(笑)

最近はピンクのポインセチアもありますが
やっぱり真っ赤が素敵ですよね。

この季節・・・空気が澄んで景色も素敵ですよね。
私も暮れなずむ山々や空が大好きです。
思わずカメラを向けたくなるのも頷けます。

もう少し腕をあげたいベルママでございま~す。

顔の体操、今度お会いする時に教えて下され(笑)
返信する
ありがとうございました。 (くらら)
2012-11-28 01:16:14
こんばんは。
両夫婦共男性抜きで先に頂いたそうで(>_<)
感動するくらいに美味しかったそうです両夫婦に感謝されました。
この次は長男夫婦が是非お店に行きたいそうです。
その時は宜しくおねがいしますm(__)m
ご主人にありがとうございました
   お伝え下さいね。

寒くなりましたね~~
山から下りて来る車の屋根に白い物が乗っています。
こう寒いと暖房器具も全開といった所ですが
光熱費代に頭が痛くなりそうな時期でもあります(笑)

ポインセチアがお花屋さんを飾るようになっていよいよ
クリスマスの準備といった頃にもなるんですかねぇ~~
葉にキラキラとスプレーでおめかししたり品種も増えていますね。

夕暮れ 朝焼けの写真とても素敵ですね
覚えのある-5℃の場所 寒そう

私も確り顔面体操中です
 効果があると良いのですがやらないより良いですよね・・・
 何て自分に言い聞かせて(笑)

返信する
コメント途中で・・・ (Unknown)
2012-11-28 01:23:46
感動するくらいに美味しかったそうで両夫婦に感謝されました。
この次は長男夫婦が是非お店に行きたいそうです。
ご主人にありがとうございました。
    宜しくお伝え下さいね。

寒くなりましたね~~
山から下りて来る車の屋根に白い物が乗っています。
こう寒いと暖房器具も全開といった所ですが
光熱費代に頭が痛くなりそうな時期でもあります(笑)

ポインセチアがお花屋さんを飾るようになっていよいよ
クリスマスの準備といった頃にもなるんですかねぇ~~
葉にキラキラとスプレーでおめかししたり品種も増えていますね。

夕暮れ 朝焼けの写真とても素敵ですね
覚えのある-5℃の場所 寒そう

私も確り顔面体操中です
 効果があると良いのですがやらないより良いですよね・・・
 何て自分に言い聞かせて(笑)

※顔文字駄目なこと忘れていました
返信する
おはようございまーす。 (koumama)
2012-11-28 09:49:06
オステリアママの記事の最初の一行がいつも
楽しみなkoumamaです。こんにちは。(・・ってマネしてみたぁ(笑))
顔面体操・・うふふ~
車の中でやるやる~♪ だってお顔の体操がたるみとかしわにならないって聞いたんだもん。
この前信号待ちでやってたら トラックの運ちゃんにチラ見されてたような・・あは。

ポインセチア、好き~
クリスマスになるとピンクにしようか赤にしようか考えてる自分がいるよ。
育て方・・どうもうまくいかなくて冬買ったらその冬で終わり・・みたいな・・駄目ですよねえ。
携帯で撮った画像かな?すごい綺麗なお月さまですね。
空気の冷たさまで伝わってくるよ。
返信する
ようこさん♪ (オステリアmama)
2012-11-28 16:24:27
大丈夫ですよ~ご心配なく(笑)
ほとんど山道なので カメラは一台もありません
都会は至る所にカメラがありますもんね
犯罪捜査には役立っているようですが・・・

このあたりは見られてるとしたら
鹿かな

寒さに筋肉がこわばる季節ですが、
体操でほぐしたいと思います^^
返信する
ベルママさん♪ (オステリアmama)
2012-11-28 16:27:27
月曜日はすごい降りでしたね・・・・
山の上は朝 吹雪だったのですが
昼前から雨になり

友達から傘を借りて帰宅した息子でした
(雪だと 傘持ち歩かないですよね

ベルママさんの撮る八ヶ岳 好きですよ~
今の季節 夕焼けの八ヶ岳なんて
感動する美しさですよね

顔面体操は 特にひょっとこのように口をとがらせるのがおすすめです(笑)
ほうれい線に効くみたいです
くれぐれも 対向車のいないときに・・・
返信する
くららさん♪ (オステリアmama)
2012-11-28 16:33:49
コメント途中で切れてしまってごめんなさい!
どうもgooさんのブログは
特にこの泣き顔の顔文字がいけないみたいです・・・

くららさんからのごあいさつ便に 冷凍ピザを
利用してくださって光栄でした
ありがとうございました!!
主人も喜んでおります^^

喜んでいただけたようで
しかもパパたちの帰りを待たずに
食べていただけたなんて
ちょっと嬉しいです

ポインセチアがあちこちに並ぶようになり
季節を感じますね
寒くなるとフリースが大活躍です
顔面だけでなく身体も動かして
冬の寒さを乗り越えたいですね

顔面体操 効果ありますよ~多分♪
返信する