今度こそ完済!借金500万円返済日記

三度目の正直で今度こそ借金完済を固く決意。毎月苦しいけれど借金返済状況や、多重債務者の日常生活を綴ります。

お金がないからできないこと①

2020-03-26 22:43:54 | 日々の生活

オリンピックが延期になった途端に東京都のコロナ患者が急増して、少し怖くなってきました。

私が住む地域でも感染者は出ているし、ここにきて心配なのは仕事です。
4月からの新年度に向けて、徐々に準備を始めていますが、私はある企業の期間限定のプロジェクトに契約社員として雇われています。
業務の中には、いくつかイベント企画があるので、もう会場も手配してポスターやチラシも発注しています。
でもここにきて、開催できるのか全くわからなくなり、規模の縮小を求められています。
縮小だけならなんとかできますが、もしプロジェクト自体が中止や解散になってしまうとそのために雇われている私は真っ先に首を切られます。普通の契約社員よりいい条件で雇ってもらっているため、他の部署に移ることはできないようです(T_T)

せっかくやりがいがあって、ホワイトな会社に雇ってもらっているのに、ここ数日でかなり不安になっています。
不安を解消するために、4月始まりの手帳を衝動買いしてしまいました。

能率 NOLTY 手帳 2020年 4月始まり B6 バーチカル キャレル 1 ブルー 9091

先月のアフィリエイトで獲得したポイントで全額賄えました(^_-)-☆
いただきものの1月始まりの手帳を使っていましたが、なんとなく使いづらくて毎年仕事用に使っているNOLTYを買いました。
効率よく仕事をするために、私にとって手帳は重要です。去年はこの金額すら捻出するのが難しく、プライベート用の手帳を買うのを辞めて仕事用1冊だけ買いました。
まぁプライベートなんてない状況だったので、不要でしたけど・・・。

お金がないばっかりにできないこと、買えないものは本当にたくさんあります。
でも働いている限り、どうしてもの出費は出てきます。
今の職場も前の職場も、スーツ着用が基本です。
なのでスーツは確実に複数持っていなければならないし、くたびれたものを着たくないのでクリーニング代もケチれません。
前の会社に決まった時、スーツは一つしか持っていなくて、早速リボ払い(=借金)でスーツを買いました(T_T)
幸運なことに唯一借金事情を知っている友人が、「もう入らなくなったからよかったら着て」とたまに着なくなったスーツを譲ってくれます。どれもかつて私が好きでよく買っていたお店のものです。
友人も私同様買い物大好き、同じブランドが好きだったりしますが、違うところは借金がないどころか十分に稼いでいるところです。
そんな友人のおかげで毎日着こなしを楽しめています。

お金がないことで買うことができないけど、なくてもいいやと思うのは腕時計です。
以前、浪費を重ねている頃は腕時計も海外ブランドの気に入ったものを借金して買っていました。
でも高級な腕時計って買う時だけではなく、その後のメンテナンスも普通の時計よりもずっとお金がかかります。電池も高くてお金がないと電池交換もできません。

既に手元には高級ブランドの腕時計は一つもありません。
本体も借金、さらに維持費も出せない人間には高級腕時計なんて分不相応でした。
任意整理を始めた頃に、お手頃な価格で買ったもので特に気に入っているものを2つだけ残して全部売ってしまって生活費にしました。
残った2つも何年も使っていると電池も切れるしベルトもくたびれてきます。
電池とベルトを両方交換すると5000円はかかります。2つで10000円。
そのお金を出すことができなくて、ここ2年くらい腕時計なしで仕事に行っています。

幸いまだ腕時計がなくて困ったことはないので、しばらくは腕時計なしの生活は続きます。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村