最近ちょっと不安なこと。
退職するときにスムーズに退職手続きをしてもらえるのか心配だったので、社長に直接お願いをしていました。
辞めた会社は人事担当がいませんでした"(-""-)"
いることはいたけど、私が退職する1年くらい前に担当者が退職して以来人を雇っていませんでした。求人は出していたけど、私が知る限り応募は来ていません。
社長が人事の業務をやるとは言っていましたが、実際は社労士を雇っていました。
社労士が退職手続きをするのなら安心するところですが、私が辞める前から退職者が相次いているにもかかわらず、手続きが遅いとか抜け漏れが多いという噂は聞いていたので、一応社長宛てにメールを送りました。さらに念を入れて、CCにコンサルタントを入れました。
「退職後はできるだけ早く離職票と源泉徴収票の郵送、住民税の移動届をお願いします」と簡潔に書きましたが、社長からは「退職後でないとできない処理ばかりなので今すぐはできません。」と返信がきました(>_<)
だから「退職後」と書いたのに相変わらず意思の疎通が難しい人だなーといらっとしました。
予感は的中。
退職して1か月と少し経ちますが、住民税の手続きがまだされていないようです(T_T)
今の職場の人事担当の方が調べてくれましたが、まだ役所に届けが出ていないとのこと。
住民税は、残金を自分で支払わないといけないから、早く支払っておきたいのです。
さらに、会社のHPには未だに私の写真、氏名、当時の役職、インタビューがそのまま掲載されています。最後の出勤日に後任者とスタッフに直ちに削除してほしいとお願いしてきたにもかかわらず、もう2か月以上削除されずにいます。
そんなに検索もされていないし人の目に触れるものではないのはわかってますが、縁を切りたくて辞めた会社にいつまでも関りたくはないのです。
そろそろ私から連絡を取らないといけないのかなと思いますが、嫌な思いしかない社長と直接話をする気持ちにはなれません。理由を話して、住民税の件は現在の職場の人事担当の方から連絡をしてもらうことになりました。
同時に2つお願いしても絶対に漏れがありそうなので、まずは住民税を優先させようと思います。
ちなみに、このまま旧職場が住民税の移動届を出さない場合どうなるのかな?と人事の方に聞いたところ「こういうことは今までなかったのでわかりません。」と言われてしまいました"(-""-)"