J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のランチ(ロースカツ定食上@旅籠)

2021年03月19日 | 食べ歩き(肉料理)

今日は曇りときどき晴れ。今朝は上空を雲が覆っているものの、東の空は雲が切れて明るくなっている。今朝の気温は8℃で湿度が低く、弱い西よりの風が吹いていた。ベランダの外に出ると、寝起きの頭がヒンヤリとした冷たい朝の冷気で目が覚めるようである。
今日は朝、2時間のテレワークをしてから出勤することになっている。朝5時過ぎに起床すると、髭を剃って顔を洗い、湯を沸かしてインスタントコーヒーを淹れた。玄関のドアポストに投函された朝刊を読みながら、簡単に朝食を済ませる。窓の外からは鳥がさえずる音が聞こえている。

定時よりも少し前の時間になったところで、業務端末に電源を入れて仕事を開始する。窓から見える雲は薄くなって、青空が透けて見える。空はすっかり明るくなっていて、薄日が射していた。時計の針が10時を廻ったところでテレワークの業務を終了すると、端末をビジネスリュックサックに入れて出勤した。
日野駅から乗った電車は混んでいた。立川駅でシートに座ることが出来たが、車内は月曜日よりも明らかに混んでいる。電車が新宿駅に到着して、駅に降りると、新宿駅周辺もかなりの人出である。

日中は上空に大小の雲をちりばめたように浮かんでいるものの、青空が広がった。昼間の最高気温は19℃で、爽やかな北よりの風が吹いている。春の日差しがポカポカと穏やかに降り注いでいて、コートを着ていると汗ばむような陽気である。
時計の針はちょうどお昼にかかるところだったので、今日も職場に行く前にお昼を食べていくことにする。先日、路上でランチ割引券の付いたチラシを受け取ったので、その店に行くことにした。店は新宿郵便局西側を南北に貫く通り沿いにあるビジネスホテル「かどやホテル」の地下1階ににある居酒屋「旅籠(はたご)」である。

この店は以前、お茶をしたことのあるカフェ「カフェ ラ ヴォワ」脇の階段を下に降りていったところにある。今日はこの店に入ることにした。

店内に入る。入口正面にレジがあり、ここで、検温と手指消毒をすると、店の奥に進んだ。入口から見て右手に厨房があり、その周囲にカウンター席が9席L字形に配されている他、その正面に2人掛けのテーブル席が3卓配されている。店内にはこの他に個室が5室ほどある他、テーブル席も配されているようである。
店員の案内に従ってカウンター席に腰を下ろす。カウンターテーブルの上には席毎にアクリル製の衝立で仕切られており、ラミネートされたメニューが1枚置かれている他、カウンターに設けられた棚にはとんかつソースの入った壺が置かれている。席に座ると、温かいほうじ茶の入った湯呑みと冷たいおしぼりが運ばれてきた。

ほうじ茶を飲みながらメニューを眺める。ちなみに月の前半は天丼ウィーク、後半は豚肉ウィークとなっているとのこと。

店員を呼んで料理を注文する。注文したのはロースカツ定食上である。ちなみに並と上の違いはロースカツが120gか150gの違いだけとのこと。ご飯のお替わりは出来ないが、大盛りは無料ということなので、ご飯大盛りで注文する。
料理を注文した後、ほうじ茶を飲みながら料理が出来るのを待つ。しばらくして料理が一式載せられたトレーが運ばれてきた。

トレーの上にはロースカツの載った皿の他にご飯と味噌汁、漬物、ソース用の器、箸が置かれている。
まずはソース用の器にソースを注いだ。味噌汁のお椀の蓋を取ったところで、おしぼりの存在を思い出し、慌てておしぼりで手と顔を拭く。あらためて箸を取ると、味噌汁を飲むことにした。

味噌汁には巻き麩とワカメが入っていて、刻んだミツバが浮かべられている。

具だくさんの味噌汁で、なかなかのボリュームである。ふんわりとした食感のワカメに巻き麩がジューシーで美味しい。ミツバの香りがほのかに春を感じさせてくれる。
味噌汁を少し飲むと、ロースカツを食べることにした。平皿に載せられた金網の上に6切れにカットされたロースカツが載っていて、その脇にキャベツの千切りが山盛りに盛られている。キャベツの山の脇にはカットレモンが1切れとミニトマトが添えられている他、ブロッコリーがキャベツの山に載せられていて、彩りを添えている。ロースカツにはマスタードソースが添えられている。

ロースカツの魔力に抗しかねて、肉の断面を見てみる。

ロースカツは最大幅8cm、長さ17cmほどの小判形の大きさで、厚みが2cmほどある。脂身が少なく、白っぽい断面の豚肉からはほんのりと肉汁が染み出している。
カットレモンをロースカツの上から絞ると、ロースカツを1切れ取ってそのまま口に運んでみる。さっくりと柔らかい口当たりの生パン粉の衣を纏った豚肉はふんわりと柔らかく、淡泊な豚肉の旨味が感じられる。上品な脂身の甘みが赤身の旨さにアクセントを与えている。

使用している豚肉は「上州せせらぎポーク」とのこと。群馬県赤城山麓で育てられた銘柄豚で脂肪分に臭みが無く、美味で上質な肉質がウリとのことである。ソース無しでも十分に美味しい。
ロースカツを食べながらご飯を食べる。大盛にしたご飯は米粒が艶々としていて美味しそうだ。ご飯のお替わりはできないとのことなので、贅沢にロースカツを食べながらご飯を食べた。

ロースカツを1切れ食べてしまうと、キャベツの千切りを先に片付けることにした。キャベツの歯応えが感じられるほどにざく切りにしたキャベツは、キャベツの甘みが感じられる。そのままでも美味しかったが、やはりソースをかけて食べることにした。濃厚なソースはさっぱりとした味わいで、キャベツとも相性が良い。みるみるうちにキャベツの山が無くなってしまった。
ブロッコリーとミニトマトも食べてしまうと、2切れ目のロースカツを箸に取った。今度はソースに浸けて食べることにする。ソースはロースカツをより美味しく食べられるように特別に調合したロースカツ専用の手作りソースとのこと。

ソース用の器にソースにたっぷりとロースカツを浸けると、ロースカツを口に運ぶ。柔らかな肉質の豚肉にまろやかで爽やかな味わいのソースが絡むと、ご飯が進まないわけが無い。脂身の甘さに赤身の旨味、さっぱりとしたソースの味わいが口の中で渾然一体となって喉の奥に通り過ぎていく。ご飯がその味わいをしっかりと受け止めるかのようで美味しい。みるみるうちにロースカツとご飯が無くなっていく。
ロースカツを食べながら、箸休めにお新香を食べる。お新香は2切れの厚めにカットされたタクアンとキュウリの柴漬けである。

パリパリとした食感のタクアンは、いい気分転換になる。歯応えがあって、ほんのりとジューシーで美味しい。キュウリの柴漬けもほんのりとした酸味が美味しかった。
ご飯が無くなってしまったところで、最後にロースカツが1切れ残ってしまったので、贅沢にソースに浸けると口に運ぶ。やっぱり、もう一杯ご飯が欲しかった。有料でもいいからご飯のお替わりをすれば良かったなと思いながらロースカツを食べる。最後に味噌汁を飲み干して完食。美味かった。満足である。

湯呑みの残ったほうじ茶を飲み干すと、おしぼりで口を拭った。ビジネスリュックサックとコートを手に持って、席を立つと店の入口脇のレジに進む。代金を払うと店を出た。近くの工学院大学では卒業式があるらしく、羽織袴姿の女子大生の姿も多数見られた。外は暖かかったので、コートを手に持ったまま職場に向かう。途中、売店でアイスコーヒーを買って行った。
午後は事務室で仕事である。デスクワークの合間に打合せをしながら業務をこなしていると、次第に空が暗くなってきた。西の空から大きな雲の塊が流れてきて、上空には雲が広がってきた。日が沈むと、急速に空が暗くなってきたように感じられる。

夜、仕事を終えて帰宅の途につく。明らかに新宿の街は人出が増えたように思える。これまでの新宿駅に到着すると混雑を避けて中央線快速電車に乗った。立川行きの電車にもかかわらず、国立駅まで座ることができなかったのは辛かった。
立川で電車を乗り換えて日野駅に到着する。改札を抜けて駅西側のロータリーから空を見上げると、上空には厚い雲が一面を覆っていた。弱い北よりの風が吹いていたが、昼間の暖かさの余韻が残っていて、それほど寒くもない。風に吹かれながら、家路を急いだ。

« ヘッドセット(HS-NB05TSV@E... | トップ | 今日のケーキセット(京都府... »

Unknown (chunjitian)
2021-03-20 19:48:02
東京都新宿区居酒屋旅籠にてトンカツ定食が公開されました。衣がサクサクして美味しいです。新型コロナウイルスの影響でなかなか県外に出られなくて悔しい!悔しいよ!