J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のケーキセット(渋皮モンブラン@椿屋茶房 タイムズスクエア店)

2017年03月07日 | スイーツ


今日は曇りときどき晴れまたは雨。今朝は上空に厚い雲がかかっていて、日差しが無く薄暗い朝となった。朝の気温は6℃で強い北風が吹いていて、寒々しい陽気である。先週末の暖かい陽気から一転して寒さが戻ってきた感じである。
雲の合間から青空が広がってくると昼前には上空に青空が広がって日が射してきた。風向きが南風に変わって昼間の最高気温は10℃まで上昇したが、空気が冷たく、ヒンヤリと感じられる陽気である。午後になって再び雲が広がってきて、雨もぱらぱらっと降ってきた。

夕方になって雨は止み、再び雲の合間から青空が顔を覗かせた。風向きも再び北風に変わったが、風は弱くなり、空気がヒンヤリと感じられるものの、それほど寒いというほどではなくなった。
今日は急な業務が入り、夜まで仕事がかかってしまった。仕事の帰りに気分転換と糖分補給を兼ねてお茶でもしていこうと、電車に乗って新宿で途中下車。新宿駅東口に出て新宿タカシマヤタイムズスクエアに入った。エレベーターで12階に向かい、レストランズパークに足を踏み入れる。今日はその中にある喫茶店「椿屋茶房」に入店することにした。


店に入る。店員が出てきて「タバコをお吸いになりますか」と聞かれたので頭を横に振って禁煙席を希望した。禁煙席は奥のスペースになると言われて店の奥に進んだ。
奥のスペースに入ると壁際の2人掛けのテーブル席に座った。卓上には紙ナプキン入れと砂糖つぼが置かれている。店員が冷水の入ったコップとメニューを置いたので、お冷やを飲みながらメニューを眺めた。

注文したのは「渋皮モンブラン」のドリンクセットである。ドリンクは椿屋ブレンド珈琲、椿屋ブレンドティ、ダージリン、椿屋アイス珈琲、アイスティ、温州みかんジュース、リンゴジュースから選べる。その中からドリンクは椿屋アイス珈琲を注文することにした。
注文を終えるとメニューが下げられた。

しばらくしてケーキとアイスコーヒーが運ばれてきた。銅のカップに注がれたアイスコーヒーにはミルクとシロップが添えられている。


まずはアイスコーヒーをブラックのまま少し飲む。氷が浮かべられたアイスコーヒーはすっきりとした苦みが爽やかで美味しい。
続いてケーキを食べる。「渋皮モンブラン」はタルト地にマロンのムースがたっぷりと盛られてその上に薄くスポンジ生地を重ね、マロンクリームを盛っている。ケーキの表面には薄くパウダーシュガーを振りかけ、煮た渋皮栗を1粒を半分に割って並べている。


ケーキにフォークを入れて口に運んだ。マロンムースには栗片が入っていて、舌触りが滑らかなムースの中に栗片の柔らかい食感がアクセントになっている。ムースはふんわりとした食感で、栗の甘さが引き立てられていて美味しい。

表面のマロンクリームもまた舌触りが滑らかで、甘さが控えられながらもコクのある甘さである。ケーキの底に敷かれたタルト地はしっかりとした食感で玉子の甘さが感じられた。
ケーキを食べてしまうと、アイスコーヒーにミルクを注ぎ、再びアイスコーヒーを飲む。ケーキの味わいの余韻を楽しみながら飲むコーヒーは、ミルクを入れたことでまた冷たくて美味しかった。

アイスコーヒーを飲んだ後はお冷やを飲みながら読み物を読んだりしていたが、しばらくして時計を見るとだいぶ時間が過ぎてしまっていることに気づいた。
伝票を持って入口のレジで代金を精算すると店を出た。ちょっとリッチな気分になって帰宅の途に着いた。空には薄雲の向こうに月が明るく光を放っていて、いくつかの星が瞬いているのが見えた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 【閉店】今日のランチ(並ち... | トップ | 戦争の傷跡@築地市場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。