J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

交換レンズ(M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro@オリンパス)

2014年08月14日 | カメラその他


今日は曇りときどき雨。今朝は薄い雲が上空にかかっていて、太陽の日射しが柔らかく感じる。気温も若干低くなって、今朝の気温は25℃とやや涼しい。ただ、湿度が高くてムシムシする。ちょっと蒸し暑く感じた。
電車の中はかなり空いている上に冷房が効いているので、かなり快適である。今朝は数字の上では熱帯夜ではなかったものの、気温は24℃以上と寝苦しい夜だったこともあって、寝不足感から座席に座るとすぐに寝てしまった。気付くと、電車は新宿のホームに滑り込むところだった。

今日は午後に休みを取った。といっても、なんだかんだで、職場を出たのは午後3時過ぎになってしまった。
ところで、8月下旬に写真部で初心者写真教室があり、これに出席することにした。内容は「小物」「料理」などを撮るということなのだが、所有しているデジタル一眼レフカメラは2台ともマクロレンズを持っていない。写真教室で使用するカメラはミラーレスデジタル一眼レフカメラ「OLYMPUS R-PL5」にして、これに装着するマクロレンズを購入することにした。

先日から仕事の帰りに何度か、ヨドバシカメラ新宿西口店中野のフジヤカメラに寄っては購入を検討していたこともあり、購入するレンズはオリンパス製マイクロフォーサーズシステム専用マクロレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro」と決めていた。
まずは中野のフジヤカメラにいって値段を確認し、ヨドバシカメラ新宿西口店に移動して店員に交渉してみる。ポイント分を勘案してもフジヤカメラの方が安かったことを勘案して、値引き交渉したところ、効を奏して、若干の値引きをしてもらえることになった。購入時のポイントでプロテクトフィルターレンズケースヨドバシカメラで購入する。


夜は妻と新宿で夕食を食べることになっていたので、夕方まで時間を潰す。夕食を食べた後は、家に帰って、レンズをカメラに装着してみた。


レンズ長は望遠ズームレンズと同じくらいである。現在使用しているカメラケースにピッタリと収まったので、持ち運びは問題なさそうだ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のドーナツ(カルピスド... | トップ | 今日のケーキ(ピンクグレー... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。