J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

カメラバッグ(GRAPH GEAR NEO@エレコム)

2019年09月15日 | カメラその他


3連休中日の今日は晴れのち曇り。午前9時頃に一旦、目が覚めたものの、その後に二度寝をしてしまい、再び目が覚めたのは昼過ぎになっていた。既にカーテンの外は明るくなっていて、窓を開けると、陽光が室内に降り注いできた。
日中は上空に雲が浮かんでいるものの、青空が広がっていて、日射しが燦々と降り注いでいる。昼間の最高気温は29℃と3日ぶりに夏日となった。北よりの風が吹いていて、それほど湿度が高くないはずなのだが、少し蒸し暑い陽気である。

今日は夕方、妻と買い物に立川に出かけた。買い物を済ませた後、自分はビックカメラ立川店に行き、取り寄せをしていたエレコムのカメラバッグ「GRAPH GEAR NEO」を買う。1階のサービス受取カウンターで品物を受け取り、代金をWAONで支払うと家に帰った。
早速、カメラバッグ「GRAPH GEAR NEO」を開封する。


カメラバッグ「GRAPH GEAR NEO」の外寸は高さ500mm、幅350mm、奥行230mmある。現在使用しているデイパックとあまり変わらない大きさだと思っていたのだが、実際に開封すると、結構大きく見える。


その理由はカメラ収納スペースにあった。カメラ収納スペースはそのスペースを仕切り板で保持している。そのため、カメラバッグとしての形状が保持されて大きく見えるのである。


実際にカメラ収納スペースを開けてみると、中には仕切板が13枚と落下防止板が7枚入っている。これだけの仕切板を使うことは無いと思うが、カメラを収納するために、いろいろと試すことができそうだ。
バッグの背面にはショルダーベルトに小さなポケットが付いている。全て防水仕様になっているので、予備のバッテリーなどを納めることができそうである。


左右の両側面にはカメラを取り出すためのサイドアクセスポケットが付いていて、その表面にポケットが付いている。このポケットはペットボトルを入れるだけなら兎も角、あまり広がらないので、三脚を固定するには少し工夫が必要になりそうである。


カメラバッグを地面に下ろしても、底面の汚れなどから守るために、底にはフットパーツが付いている。しかし、この底面はカメラのレインカバーを入れる収納スペースがあり、ファスナーが付いている。このファスナーは壊れやすいと聞いたので、ファスナーの取手を収納スペースの中に押し込めるようにしてファスナーを閉じた。


とりあえず、カメラ収納ケースの中の間仕切りを少し作って、カメラと交換レンズを2~3本収めるようにした後、使わなかった間仕切り板は普段ミラーレス一眼カメラ「OM-D E-M1X」を収納しているボックスに片付けた。


そのうち、カメラを持って、都内に写真を撮りに行ってみるつもりでいるが、明日は雨が降るらしいので、来週にでも行ってみることにしよう。
夜になって、秋に虫が盛大に鳴いているのが聞こえる。今日は夜になって雨が降るとの天気予報だったが、結局、雨は降らなかった。


コメント    この記事についてブログを書く
« リモートケーブル(RM-CB2@OL... | トップ | 今日のケーキ(はちみつレモ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。