J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

紅葉in長瀞

2005年11月19日 | おでかけ

紅葉がみたいということで、長瀞に行って来た。
かなり寒いかと思っていたが、それほど寒くなくて(とはいってもそこそこ寒かったが)、日差しもあり、日中はまあまあだった。

先日、テレビで長瀞のことをやっていたらしい。当日はそこそこの人出で賑わっていた。
長瀞に着くと、まずライン下りをやった。長瀞を流れる川は下流では荒川と呼ばれているらしい。

ライン下りで船に乗り込むと「ゴォー」と汽笛が聞こえてきた。秩父鉄道では土日に1往復蒸気機関車が走っている。その蒸気機関車がちょうど荒川を渡っているのである。しかも、幸いなことに熊谷行きと秩父行きで2回蒸気機関車の荒川を渡っている風景を見ることができた。
ライン下りでは両側を紅葉が彩っていた。船頭さんの話では山の方はまだ緑が濃いそうだが、下流はかなり気温が低くなり、紅葉が進んだということである。

お昼は近くの店で渓流丼というのを食べた。イクラ丼のようにヤマメの卵をちりばめた丼である。黄色で卵には弾力があり、結構うまかった。
上長瀞では夕方から紅葉のライトアップをしている。紅葉のあかあかとした感じがライトアップで強調され、あざやかだった。


コメント    この記事についてブログを書く
« ユビキタス | トップ | ロマンスカーat新宿 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。