J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

今日のランチ(肉汁餃子ライス@ダンダダン酒場 西国分寺店)

2018年12月18日 | 食べ歩き


今日は晴れ。今朝は南の空に雲が懸かっているものの、上空には澄んだ暗い空が広がっていて、半月を膨らましたように見える月が明るく輝いている。今朝の気温は2℃を下回り、弱い風が吹いていて、空気がヒンヤリと冷たく感じられる。
今年も残すところあと2週間を切り、朝の通勤電車の混み具合が少し緩和されてきたようである。席は埋まってしまうものの、先週よりは車内は空いていて、電車が新宿駅に到着したときに下車しやすく感じられた。新宿に着くと、朝日が燦々と降り注いでいて、気持ちの良いくらいに青空が広がっていた。

一旦、職場には出勤したものの、今日の午前中は西国分寺に出張のため、職場で簡単に朝食を食べた後、パソコンを起動してメールの確認などを済ませて、目の前の業務を片づけると、再び外出した。再び中央線快速電車に乗って西国分寺駅に出ると、所用先の事務所に向かった。
午前中に所用を終えると、既に昼前になっていたので、お昼を食べて新宿に帰ることにした。お昼は西国分寺駅南口にほど近い場所にある建物の1階にある餃子居酒屋「肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 西国分寺店」で食べることにした。


店に入る。店内は入口から見て左手に厨房があり、右手に8人掛けのテーブル席が2卓と4人掛けのテーブル席が8卓、2人掛けのテーブル席が5卓配されている他、厨房に面してカウンター席が5席直線上に配されている。
店員に「お好きな席にどうぞ」と言われて、カウンター席に腰を下ろした。席に座ると、店員が冷たいジャスミン茶が入ったコップを運んできた。

卓上には醤油と酢、ラー油といった調味料に加え、箸と楊枝、紙ナプキン、メニュー、小皿、醤油皿が置かれている。お冷やを飲みながらメニューを眺めた。
ランチメニューは肉汁餃子ライスのみとなっている。メニューにはこの他に肉汁餃子、各種一品料理と日本酒、サワー・焼酎、ホッピー、果実酒、生ビール、ハイボール、サワー酎ハイ、ソフトドリンクといった各種ドリンクで構成されている。

ということで、注文したのは肉汁餃子ライスである。このセットには焼餃子6個と香の物、温泉玉子、スープ、ご飯がつく。ご飯は大盛りで注文した。
注文を終えて冷ジャスミン茶を飲んでいると、しばらくして料理が一式トレーの上に載せられて運ばれてきた。

トレーの上には焼き餃子が6個と香の物が載せられた皿にご飯とスープ、温泉玉子が載せられている。店員から「餃子には既に味がついているので、そのままお召し上がりください」と告げられた。
さっそく箸をとって食べることにする。まずはスープを飲む。スープは中華スープで刻みネギが浮かべられている。


お碗を傾けてスープを飲んだ。透き通ったスープは、上品な旨みがあって、空腹の胃袋に染み渡るように美味しい。
続いてご飯を食べる。ご飯は茶碗に山盛りに盛られていて、かなり盛りがいい。


この山盛りのご飯にそのまま焼き餃子を載せることはできないので、まずは焼き餃子の載った皿の一隅に盛られている香の物でご飯の山を崩すことにした。香の物は柚子キャベツで、柚子の香りのする白菜の漬け物である。ジューシーな漬物は口の中に入れると柚子の爽やかな風味が鼻腔に広がる。漬物を食べながらご飯をひたすら食べていると、ご飯の山の頂に平らな部分が出来た。


続いて焼餃子を箸で取り上げてかぶりついた。ヘルシーで香り高い特製の皮で厳選した食感の良い豚肉を使った餡を手包みして焼いているという焼餃子は、もちもちとした食感の皮の中にジューシーな味わいの餡が詰まっている。豚肉をメインとした餡の中にはネギとニラが入っていて、濃い旨みが美味しい。餃子1個でご飯が進むようである。
餃子を3個食べたところで、だいぶ減ってしまったご飯に温泉玉子を投入した。温泉玉子は醤油ベースのタレが掛けられている。温泉玉子の黄身を軽く崩し、ご飯と軽くかき混ぜて、かき込むようにしてご飯を食べた。


再び餃子を食べながらご飯を食べる。餃子が無くなった頃には、ご飯茶碗も空になった。最後にスープを飲み干して完食。美味かった。満足である。
入口脇のレジで代金を払って店を出る。午前中吹いていた北よりの風は午後になって南よりの風に変わった。上空には雲が少し出てきたものの、青空が広がって日射しが暖かく感じられる。昼間の最高気温は13℃で、乾いた空気が風に乗ってヒンヤリと感じられた。

西国分寺駅から新宿に戻り、午後は新宿の事務所で夜まで仕事をした。仕事に区切りをつけた後、帰宅の途につく。
夜になって、再び風向きが北よりの風に変わると、次第に気温が下がってきた。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今日のランチ(黒担々麺@陳... | トップ | 都庁ライトアップ(ブルーラ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。