J@Dの備忘録

おっさんの備忘録
このブログに関するご意見等はコメント欄に記載していただきますようよろしくお願いします。

藤棚@団地

2024年04月21日 | 植物


今日は晴れ。昨夜、職場の歓送迎会でしこたまに酔って帰ってきたこともあって、目が覚めたのは午前9時だったが、その後、2度寝をしてしまった。目が覚めたのは10時過ぎである。窓の外は既に明るくなっていて、上空を見上げると青空に薄い雲が所々に広がっている。団地の前庭の木々の緑が濃くて、芝に濃い木陰を落としていた。
日中は少し雲が増えてきたものの雲の合間から青空が見えていて、薄日が射していた。昼間の最高気温は26℃で、夏日となった。湿度が低く、午後から南よりの風が吹いてきた。外に出ると、爽やかな風が心地よく、穏やかな陽気である。朝よりも日射しが弱くなっていたが、空気が暖かいことも手伝って、ちょっと暑い。まだTシャツ1枚で外出するには心許ないが、半袖のカジュアルシャツで外を歩いていると、額に汗がにじむくらいである。

団地の中にある小さな公園に設けられた藤棚に淡い紫色の花がみっしりとついたツルが何本もぶら下がっている。


下から見上げると、日射しを受けて花が煌めいているようだ。


藤棚の下に入ると、ほのかに甘く爽やかな匂いが鼻腔に広がった。


花の中を数匹のクマバチが飛び回っている。


中には花の中に潜り込んでいるクマバチもいる。


甘い香りに誘われて、クマバチが藤の花の周囲を飛び交っている。


花にとりつくと、無心に蜜を吸っているようだ。


藤棚を後にして、買い物に出かけた。
夕方になって、雲が厚くなってきた。


コメント    この記事についてブログを書く
« パソコン切替機(SW-KVM2DXN... | トップ | 撮影会@昭和記念公園 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。