今日は曇り後晴れ。今朝は上空にどんよりとした雲が広がっていて、日射しの無い朝となった。朝の気温は13℃で弱い北風が吹いていて、湿り気のある空気がヒンヤリと感じられる。少し、シメシメとしていて、少々不快な陽気である。
日中も上空には雲が広がっていて、スッキリしない空模様となった。都心は朝から南よりの風が吹いていて、昼間の最高気温は23℃まで上昇した。空気が乾燥している上に、日射しが無いことも手伝って、過ごしやすい陽気である。
今日は1日職場で仕事をした後、夜になって帰宅の途に着いた。仕事の帰りに気分転換と糖分補給を兼ねて、お茶をしていくことにした。新宿から立川まで電車で移動すると、改札を抜けて駅北口にあるルミネ立川1階のクリスピークリームドーナツ ルミネ立川店に入店した。店の外に面したカウンター席の1つを確保すると、レジ横のショーケース前に向かった。
ケースの中には先月17日から始まった新キャンペーン「和茶ドーナツ」の期間限定ドーナツが並んでいる。そこで、今日はその中から「シトラス グリーンティー リング」「ほうじ茶 オールドファッション」の2種類のドーナツを注文することにした。
レジに進んで、ドリンクを注文する。ドリンクはやはり期間限定の「クリスピー フローズン ほうじ茶&玄米ラテ」を注文する。代金を払って、ドリンクカウンターで「クリスピー フローズン ほうじ茶&玄米ラテ」を受け取ると、トレーの上に載せて確保したカウンター席に運んだ。
「クリスピー フローズン ほうじ茶&玄米ラテ」を飲む。「クリスピー フローズン ほうじ茶&玄米ラテ」はほうじ茶味の味わいのフローズンラテにホイップクリームをたっぷりと載せ、ほうじ茶ソースをトッピングして、ミックスした玄米パフをたっぷりと散りばめている。
「クリスピー フローズン ほうじ茶&玄米ラテ」の表面に浮かんでいるホイップクリームをスプーンで掬って口に運ぶ。舌触り滑らかなホイップクリームはミルキーな甘さでほうじ茶ソースの豊かな香りが鼻腔に広がった。ホイップクリームにトッピングしたミックス玄米パフがサクサクとした食感で、香ばしい軽やかさを加えている。
続いてストローを挿して、フローズンドリンクを飲んだ。ほうじ茶の味わいのフローズンラテはミルキーな甘さで冷たくて美味しい。フローズンドリンクをカップの半分くらいまで飲んでしまったところで、ドーナツを食べることにした。
最初に手に取ったのは「ほうじ茶 オールドファッション」である。「ほうじ茶 オールドファッション」はほうじ茶が香るオールドファッションに、ホワイトチョコをコーティングし、ローストアーモンドを表面にちりばめたドーナツである。
ドーナツにかぶりつく。オールドファッションのボリューム感のある生地は、上質なほうじ茶の香ばしさに、ホワイトチョコレートのミルキーな甘さがマッチして美味しい。トッピングのローストアーモンドがカリッとした食感のアクセントになっていて、なかなか楽しめるドーナツである。
ドーナツを1個食べてしまうと、少しフローズンドリンクを飲んだ。続いて「シトラス グリーンティー リング」を食べることにする。
「シトラス グリーンティー リング」は宇治抹茶を練り込んだ生地のリングドーナツにホワイトチョコをアイシングし、宇治抹茶チョコで線描きし、レモンとゆずを合わせたミックスナパージュでコーティングしたドーナツである。仕上げにゆずのピールをトッピングしている。
ドーナツにかぶりつく。ふわっと宇治抹茶の風味が香る生地と柑橘の爽やかな酸味が加わって、初夏を思わせる風味のドーナツである。抹茶の風味にホワイトチョコのミルキーな甘さが加わって、抹茶ミルクの奥深い味わいが楽しめる。なかなか美味しかった。
2個のドーナツを食べてしまうと、再び「クリスピー フローズン ほうじ茶&玄米ラテ」を飲む。少し、気分転換できたところで、カバンの中から文庫本を取り出した。ページをめくりながら、「クリスピー フローズン ほうじ茶&玄米ラテ」を飲んだ。
やがて、カップの中が空になったところで、トレーを返却し、帰り支度をして店を出た。
夜、空を見上げると暗い空に星が瞬いている。西の空には細い月が浮かんでいた。